malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

東北への旅・・・青森の横浜

2015-05-19 15:45:23 | 
キャンプ場の夜越峠から15、6km走ると野辺地に出る。

ここから279号線をはまなすベイライン大湊線に沿って北上すると30km程で横浜と言う地に着く。



ここは、街をあげて菜の花を栽培していて毎年5月の中頃にその祭りを開催しているらしいが、今年も16~17がその実行日だったらしい。

10日ほど早くそこを通りかかったアタシ達だったのだが、今年の花は各地のすべてが例年より一週間ほど早く開いたおかげで

      

すでにこの地も満開だった。


蜜を採取する蜂と、その蜂を狙うヒバリでかなり騒々しいのだが、陽を受けて輝く黄金色の菜の花は今まで見たこともないような輝きを持って咲いていた。

あっちの群生地、こっちの群生地と移動するたびに

  

大湊線を迎え、見送る。



一町歩程度の菜の花畑は関東でも見たことはあるけど、これだけの規模は見たこともない。

  

そして、その色にも・・・

黄色と言っても、薄い緑を含んだ透けて輝くようなその色も今まで見たことが無かった。

    

ほんのちょっと立ち寄るつもりだったのだが、あまりの見事さに写真を撮りすぎた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね~~ (kao)
2015-05-20 10:56:38
この時期に この方面へ行くことはないのですが、、
素晴らしいですね~~

桜前線で 北上してのんびり 南下すれば この景色になるのかなぁ~~

いつか 花追い人になってみたいなぁ~~
返信する
すばらしい・・・ (myu)
2015-05-20 11:14:50
マジで圧倒されましたね。。。

雨が降った翌日の輝きは、これ以上と関係者が話していましたが、そういう条件下でもう一度見てみたいとホントに思わせるほど見事でした。
返信する

コメントを投稿