malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

東北への旅・・・弘前から津軽半島一周

2015-05-18 15:42:20 | 
弘前を早朝に出発、十三湖に向かった。

流石に8時前の道の駅では期待していた朝ごはんのシジミも食べようがない。

十三湖に向かう途中

  

ずっと岩木山がついてきていた。

十三湖でも



津軽半島でも



小泊岬越しに見えていた。



十三湖の道の駅では何も食べることはできなかったけど、店を開く準備中の人が親切にも買い物は構わないと言ってくれたのでしじみの佃煮を買ったけど、

考えてみればどこでも手に入る品物なのだ。



龍飛岬では

    

対岸の松前半島がよく見えた。



ここは青函トンネルの前進基地だったところだ



海底トンネルにも入れるのだが、特段興味もなかったので



海峡と

かの有名な



国道339号線の階段国道を見てから、半島周遊の旅に出発した。



ぐるっと一周して青森駅前の「おさない」という食堂で

  
雲丹帆立丼と                                               帆立フライ定食にありつく

2点で1900円、安い!すばらしい!!


腹も膨らんだので、すぐ近くの県立美術館に行き


奈良美智の「あおもり犬」を見に行った。

でかい、でかすぎる。。。

可愛くても、散歩には連れて歩けないなあ・・・・・



市内を出発したのが4時ころ、下北半島に行ってキャンプ場に入るには遅すぎると判断して浅虫温泉の先にある小湊の近くの夜越山キャンプ場に入った。

綺麗に手入れされ、充実した施設を持つ、良い環境のキャンプ場なのだが

  

5/6のこの日はデイキャンプの客が2組のみ、宿泊客はアタシ達だけ。

嬉しいような、寂しいような、、、

キャンプ場の入り口前には天然温泉施設もあり、入浴料は380円。これも嬉しい価格なのだ。


さあ明日はいよいよ下北半島だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね~~ (kao)
2015-05-19 06:55:58
広々としていて 他に人もいないって 最高ですね~~

GWの後半だからかな???
良かったですね!
返信する
基本的には・・・ (myu)
2015-05-19 10:49:37
平日だったし、前日には雨も降ったし、それに、そもそも青森県人にデイキャンプはともかく、キャンプ場で泊まるって発想はあるのでしょうか、、、?

出発前から思っていたけど、岩手、青森では旅行者以外キャンプ場には居ないだろうと思っていましたが、その通りでしたよ。
それでもこの施設はキャンピングカーも泊まれるし、公園があり、パターゴルフ場があったり、ケビンがあったりで値段も3000円でした。
返信する

コメントを投稿