malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

今年のお盆・・・帰り道

2014-08-26 16:17:34 | 
能登島からの帰り道、和倉温泉に行く用事もなかったので、お土産を物色がてら七尾にある能登食祭市場に寄ってみました。

ここは、三崎港や海産物市場にある海の物を売ったり食べさせてくれる場所で、あまり広くないところにかなりの人が入っていました。

1階のフードコート的なところは大混雑で、席取りが困難そうなので2階を見回りしたんですが、どうもピンときません。

で、1階で買い食いと言うことになって・・・

イカの姿焼き



いかめしと鯖の味噌焼き



なんかのコロッケとなんかのすり身の焼き物



なんぞをいただきました。

やはり、イカの姿焼きがベストでして、これを2杯食べたほうが満足したね、なんて話しましたっけ。



防波堤には



カモメの皆さん

建物は



こんな感じ

空模様は



雨との追いかけっこって感じでしょうかね。




腹ごしらえができたので、一気に南下して氷見の道の駅に向かいます。

20年ほど前、魚津で仕事をしたことがありました。

東京を北陸本線の最終電車に乗るために9時頃の信越新幹線で長岡まで行き、そこで乗り換えて魚津には25時過ぎに着きます。

現地の連中が開拓した駅からほど近いスナックに寄って軽く一杯飲んで、仕上げはママが氷見うどんを出してくれたのが初めての出会いでしたね。

以来、あの腰と、、のど越しの滑らかさにほれ込んだんですが、東京では中々手に入れることができないんですよね。

そんなある日、有楽町の東京交通会館の地下に富山県の物産館があるのを見つけてうれしかったのを覚えています。

今では、当時ほどの感激は薄らいでしまいましたが、麺好きのアタシにとってはそれでも嬉しい食材には違いないっす。



そんな氷見の道の駅で、うわさに聞いた「満寿泉」の大吟醸を



買い求めました。

アタシがこの10年で買った日本酒って、「醸し人 九平次」くらいしかありませんから、ある意味晴天の霹靂っす。

モチロン相方と飲んでみましたが・・・



とても飲みやすい上、ご機嫌になりますよ。

アタシは「酔う」と言う感覚に疎いのですが、知らないうちに「酔う」いや、酔っておりましたね。



実は、このお酒を売っていた店が金沢にある「箔一」と言う金箔細工などを売っている店なんです。

で、そこにあったかき氷を頼んでみたら



ア~タ、なんと金箔入りでしたよ。




こうして、今年のお盆は終わったのであります。

今度はどこ行こうかなぁ・・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷見 (kao)
2014-08-27 05:27:43
道の駅 寄りましたが、お酒興味がないので 全然気が付きませんでした~~~

でも、美味しいお酒に出逢えて良かったですね~~

冬はまた 海外かな???
返信する
日本酒・・・ (myu)
2014-08-27 16:53:45
お酒の味は全く分からないアタシですが、飲みやすい、とか、キツイ、とか、辛い、とか、甘い、とかくらいは分かります。

そういった意味では、大吟醸ってあまりにもさっぱりしすぎちゃって、本当の日本酒好きには物足りないと思いますよ。
返信する

コメントを投稿