malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

お久しぶりです、堀山の家・・・

2012-05-22 21:40:31 | 
いよいよ沢にシーズン到来で、先週の土日で訓練と沢始めをやってきました。

土曜は湯河原の幕山でクライミングの練習。

そのまま移動して、戸沢でテント泊してアタシ達はモミソ沢を遡行した。


この沢は、水無川を挟んで東側の表尾根側が新茅の沢、西側の大倉尾根側がモミソ沢になる。

モミソ沢の入渓点の脇には岩トレ用のゲレンデもある。

入渓時別パーティは岩トレ中だった。


この沢はほとんど水流のない沢で、よくアイゼントレなどで使われる。

最後の大滝まではロープも必要なく、2~3mの小滝が楽しい。



この時期、いつも思うのだが新緑がホントに美しい。

                       

大滝は7~8m程か・・・

            

安全のためにロープをFIXして登った。

最後の終了点が核心で、チョイト気持ち悪い。



勇気を出して「ヒィェ~」なんて声を出しながら、登りきる。



涸れ沢を源頭部まで詰めてゆくと、堀山の家の下に出る。

5~10分で堀山の家に着く。

             

ヒゲさんの好きなJAZZが流れていた。

しばし、休憩して天神尾根から戸沢に下った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabuki)
2012-05-23 08:20:09
こんちは myuさん。。

蛭は、、、
大丈夫なんですか?
返信する
姪は元気ですが・・・ (myu)
2012-05-23 21:40:16
yamabukiさん、こんばんは。。。

蛭は一匹だけオイデオイデをしていました。

彼らにとっては、まだちょっと寒かったようですが、今週以降は全員で立ち上がってオイデオイデをするんでしょうなぁ・・・
返信する

コメントを投稿