malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

北海道への旅・・・サロベツ原生花園

2015-09-03 17:03:19 | 
朱鞠内湖を見たいと思って40号線から275号線に入ったのだが湖は見えない。

すこし戻ると展望台があったので、そこで車を止めると京都から来ている老夫婦と合った。





世間話をしていると、なんでも幌加内の蕎麦が日本一うまいと言う。

ここ朱鞠内湖も幌加内町なのだが、中心部へはここから2~30km戻らなくてはならない。

諦めて北上する。

サロベツ原野の脇を通って、今日の宿泊予定地兜沼キャンプ場に向かう。



宿を決めてから、すこし戻った豊富町まで風呂に入りに行くついでにサロベツ原生花園に寄った。



見渡す限りの原野に


かすかに



サワギキョウや



クサレダマが残って咲いていたが、一か月遅かった。



それでも晴れあがった早秋の原野を



渡る風が心地よく



糠平湖での湿気を吹き飛ばしてくれた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幌加内のそば (賢パパ@予報が当たって降り出した)
2015-09-03 15:09:45
有名ですよね~。
私も一度だけ幌加内産の粉を取り寄せて打ってみたことがありますが・・・残念な結果に終わりました。
やっぱり腕なんでしょうかね~。
返信する
この (kao)
2015-09-03 15:19:01
花園に行きたかった~~のよ~~~

すいてていいねぇ~~
やっぱ 北海道は 余程の場所以外はすいていていいよね~~
返信する
知らなかった・・・ (myu)
2015-09-03 15:49:52
この場所に来るまで知りませんでしたよ、賢パパ。

北海道と言えば新得蕎麦と教えられていたので・・・

雨が降り出すかもしれない予報の中で早くキャンプ場に行かないとバンガローが無くなるかもしれないと焦っていたので、とても残念。
知っていたら絶対予定に入れたのになぁ。。。
返信する
時期遅し・・・ (myu)
2015-09-03 15:53:36
確かに空いてはいましたが、一か月も時期がずれていれば当然ですよね・・・

この時期の北海道はススキとアジサイが同時に咲いていたり、初夏と秋が同居していて意外性がありました。
でも、花なら7月の初めなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿