malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

砂漠ツアー・・・4 ワルザザード

2013-01-30 21:50:19 | 
ヲジサン家の屋上から
          
          裏側の家々
               
               下の道
                  
                  家々

そして、何もない大地
          
          ここに何故カスバを作ったのだろうか?
川が流れているからか?
                  
                  作物は育つ
いろいろ考えながらカスバを後に
           
川を渡る
    
    以外ときれいな水が流れていた
                  
リズム感の乏しい相方は
           
           落ちるか心配したけど大丈夫だった。
もう、ここはサハラの入り口
              
              ラクダもいる。
対岸の現在の街は
        
        こんな感じ
ロバが勝手に歩いてゆく
                
                後からオバサンがおしゃべりしながら着いてゆく
                
                こういう風景は、どこの田舎も一緒だなぁ

カスバを出てワルザザードへ向かう。
ここは1920年代にフランス軍がサハラ砂漠の前線基地として建設した町で、いまでも広大な敷地をモロッコ軍が使用しているのだが、この町を有名にしているのは、実は「映画」なのだ。
それもハリウッド映画なので砂漠の真ん中に広大な屋外セットと撮影所を作り、そこが今でも映画博物館として一般開放されているようだ。

ここで作られた映画は、アタシの好きな「アラビアのロレンス」「グラディエーター」なのだ。
それだけではない、「シェリタリングスカイ」「ソドムとゴモラ」「ナイルの宝石」「ハムナプトラ2」
アタシは今でも「アラビアのロレンス」が生涯のベスト3にランクインするほど好きな映画なので、しばしその思いに浸ってしまった。

そんな街で遅い昼食となった。
              
              おしゃれなレストランだった。
またまたチキンとレモンのTajinと
                
ケバブを頼んだ
        
猫が眠そうにしている
             
             ここの都市はどこへ行ってもレストランに猫が居る。
             しかも丸々肥って
車に乗り続けだった時間から解放されて1時間半、のんびりする。
      
       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチ (kao)
2013-01-31 06:24:30
屋根に登れて よかったですね~~
街が一望できますよね・・・

ランチは ツアーには含まれないのかな??
まぁ そのほうが好きなもの食べれていいですよね~~

にゃんこ かわいい~~~
返信する
別だった・・・ (myu)
2013-01-31 20:25:15
この旅行で、ある意味開眼したことがあります。
いい悪いは別にして、ツアーって提携先が各地にあってそこでツアー客がお金を落とすことで添乗員が潤う仕組みは世界中一緒。今回も最終日のランチでコース80dhというメニューがあったが、仲間の交渉で70dhになり、一人前で二人が十分食べられることを知った。この日以降、カロリー過多のアタシ達が正常に戻ったっつーことっす。
返信する

コメントを投稿