malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

笛吹川東沢

2011-07-05 21:32:35 | 
もう梅雨明けかなぁ・・・

そんな感じさえ受ける週末、降りそうで降らなかった週末に西沢渓谷に入った。



一日目はレスキューのロープワークの再確認と泳ぎ主体の水流突破訓練。


晴れたり曇ったりの一日だったけど、水温も予想以上に高く絶好の沢日和だった。



この沢は、泳げない人にはちょっと厳しい。

本流を遡行する限り、泳ぐしかない。



ゴルジュ以外は特に登攀系もなく



バシャバシャと楽しく遡行できる。



やがてホラノ貝のゴルジュ



と言われる難所に着く。

ここは写真で見るように、大きな岩が重なるように近づいた下を、ゴルジュと6mほどの落差のある滝を越すために

かなりの労力を使う。

3年前にはこの壁の手前で、ただ眺めていた。

今回は挑戦する機会を与えられ、なんとかクリアーできた。



沢を初めて4年目、こんなに嬉しいことはなかった。。。



この沢の水流



しっかり確保していないと、当然流される。

まぁ危険はない場所だけど・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほーちゃん)
2011-07-05 23:52:49
とっても楽しそう♪
返信する
余裕ですね~~ (kaori)
2011-07-06 05:54:34
すごい流れなのに 写真を撮れるって すごい余裕ですね~~~ 
涼しそうでいいですね~~帰りは 一杯やったのでしょうか???いいねぇ~
返信する
沢靴買ったぢゃん・・・ (myu)
2011-07-06 18:52:45
ほーちゃん、こんちわっす。

とっても楽しいっすよん♪

もう準備もできてるようだし、、、

っで、いつ行く???
返信する
相乗りゆえに・・・ (myu)
2011-07-06 18:59:16
kaoriさん、こんにちは。

そして、おかえりなさい。。
雨に煙る旅となったようですけど、それはそれで楽しかったのでは・・・?

沢中での写真は確かに余裕がないと撮れません。
難所はそれどころでなく、気づいたときはシャッターチャンスを逃していて。。。

帰りは車で移動することが多いので、まったくと言っていいほど飲みません。
運転している人に悪いですから。。。。。
返信する

コメントを投稿