malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

2016スペイン・ポルトガルの旅・・・リスボアの街その3、発見のモニュメント

2016-05-25 16:37:21 | 2016スペイン・ポルトガルの旅
一日余分に日程が組めたので、その日は思いっきり観光に充てて、市西部にあるジェロニモス修道院と発見のモニュメントそしてベレンの塔へ出かけた。


ここリスボアは、テージョ川と言う川に面しているのだが、この川は大西洋から大きな湾型の河口を持つ天然の良港かと思う。 



その昔、ここから世界に乗り出していった人々をモニュメントとしているのが発見のモニュメントなのだ。

 

カラベル船の船首には



前から、エンリケ航海王子、膝まづいているのが、ポルトガル帝国を築いたアフォンソ5世、3番目がヴァスコ・ダ・ガマなのだ

そして



十字架を下げて祈っているのがあのフランシスコ・ザビエル

それ以外にもマゼランなどが描かれている。



往時の権勢は、この発見のモニュメントと通りを挟んで反対側にあるジェロニモス修道院を観れば一目瞭然なのだが、その話は明日にする。



モニュメントの隣には



司馬遼太郎がテージョ川の貴婦人と呼んだベレンの塔(1520年)が建っている。

テージョ川を守る要塞として建てられたらしい。



海かと見間違うような大きな河口を持つここリスボアで、航海が発達し、やがて未開のアフリカが発見され、インド洋ルートで東洋の胡椒、紅茶、ゴム、絹、金銀がもたらされたわけだ

航海も命がけなのだろうが、それ以上にもたらされた品々の方が魅力があったことだろうなぁ・・・

こういう場所に来ると、思いが馳せるよなぁ。。。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モニュメント (kao)
2016-05-26 05:23:57
並んでいる人達の 名前って顔見てわかったんでしょうか?
歴史好きのmさんは こういう場所って楽しいのでしょうね~~
良い旅でしたね~♪
返信する
いくらなんでも・・・ (myu)
2016-05-26 13:54:01
年寄とは言っても、その時代には生きていなかったので顔を見たくらいでは残念ながらわかりません。。。

そういう説明書きってあるんですよ、どこにも。。。。。
返信する

コメントを投稿