今日、土地売買契約に係る決済を行いました。
某銀行の会議室をお借りして、売主様、買主様同席で、司法書士の先生から登記書類の作成について、進めていきました。
その次に、売主様から売買代金の残額の支払いを、銀行振込で済ませました。
ここで、相手側の不動産業者の方が、司法書士の先生が、登記関係書類の作成をしている最中に、売主さんへ残金等の領収書へ
の署名や押印を同時に進めました。
登記書類には実印を押したり、署名したりします。
当事者の方は、どんな書類に署名、押印するのか、不安だと思います。
ですから、決済の時は、一つ一つ作業を進めて、当事者の方が、良く理解していただくことが重要だと思います。
時間を早く進めたい気持ちは、分かりますが、当事者の方が、納得いくよう作業をすすめたいものです。
某銀行の会議室をお借りして、売主様、買主様同席で、司法書士の先生から登記書類の作成について、進めていきました。
その次に、売主様から売買代金の残額の支払いを、銀行振込で済ませました。
ここで、相手側の不動産業者の方が、司法書士の先生が、登記関係書類の作成をしている最中に、売主さんへ残金等の領収書へ
の署名や押印を同時に進めました。
登記書類には実印を押したり、署名したりします。
当事者の方は、どんな書類に署名、押印するのか、不安だと思います。
ですから、決済の時は、一つ一つ作業を進めて、当事者の方が、良く理解していただくことが重要だと思います。
時間を早く進めたい気持ちは、分かりますが、当事者の方が、納得いくよう作業をすすめたいものです。