不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

遺産分割

2010-08-17 17:44:15 | 日記
 今日、市役所で知り合いに会いました。
何となく落ち着かないようでしたので、どうしたのか聞いてみた。
 母親が亡くなり、その相続税の申告まで、数週間に迫ってきて困っている。
 兄弟との遺産分割協議ができず、相続税の計算ができないので、法定相続として税の申告をしなければならない、ということでした。

 「法定相続分」ではなく相続人が話し合って、それぞれの遺産の帰属を具体的に決めるためには,相続人全員で遺産分割の協議をして決める必要があります。そこで決まった分割の内容を文書にしたものが、「遺産分割協議書」です。

 しかし,誰でも,少しでも余分に,少しでもよいものを取りたいのが人情なので,自主的に協議をまとめるのは,必ずしも容易なことではありません。協議がまとまらない場合には,家庭裁判所で,調停又は審判で解決してもらうことになりますが,これも,争いが深刻化して,解決が困難になる事例が後を絶ちません。遺言で,例えば,妻には自宅と○万円,長男にはマンションと□万円,二男には別の土地と◇万円,長女には貴金属類と△万円といったように具体的に決めておけば,争いを未然に防ぐことができるわけです。

 こういった事案で、たいへん困っておられる方が多くあります。皆さんも将来このようなケースがあれば、事前に手を打っておきましょう。