ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

鮒っしー

2015年10月23日 | 他の釣り

いつもは鯉狙いで訪れる前橋市東部の鶴谷沼で今日はマブナ釣りを楽しみました。

マブナ釣りなど子供がやるもんだ。とバカにしてはいけません。釣り文化の原点とも言われ釣りの面白さを気軽に体感できるが奥の深さも併せ持っているので子供も大人も楽しめる数少ないレジャーのひとつです。

鯉釣りと違いライトタックルを準備。13尺の軟竿に0.6号の道糸、袖ばり3号のウキ釣り仕掛け。

エサに赤虫を使ってみたらクチボソ(モツゴ)の猛攻でウキが落ち着かない。

 

なので練りエサを使い芦の際を狙うと小型のマブナがヒット。

 

その後は本気モード、エサを打ち込む毎にぼちぼちと釣れる。

 

20cmオーバーで喜んでいたらお隣さんが尺オーバーを釣ったので密かに臨戦態勢に入る。

お隣さんにエールを送りながら自分との相違点をチェックするがよくわからない。

その後もお隣さんの釣果に差を感じながらもマブナ釣りの醍醐味を垣間見ることが出来ました。

 

ふなっしーって鮒の妖精じゃなかったのか

 

 

群馬県 ブログランキングへにほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です (jick)
2015-10-25 23:47:53
最近ヘラブナ釣りに通ってます。いつか顔合わせるかもです。
>jickさん (ハミアト)
2015-10-26 08:39:39
渓流とアユがOFFになって退屈してます。
ヘラも面白そうですが道具が高いので・・・

いつもこの場所が指定席です。見かけたら声をかけて下さい。

練習してますか?
先日Aさんと打ち合わせをしました。
楽しみにしてます
Unknown (ウラ之介)
2015-10-26 21:04:24
ハミアトさん、こんばんは。
フナに始まりフナに終わるですね。

アユ釣り納竿となったので、海へ行き始めましたよ~。
>ウラさん (ハミアト)
2015-10-27 07:46:12
海が近くてうらやましいなー
旨そうな魚が釣れるし・・・車は錆びるし(笑)

フナで終わりたくはないです、やはりアユかな?(笑)

コメントを投稿