ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

姫はカゼ

2009年08月21日 | 鮎釣り

今日は新潟糸魚川市の姫川に日帰り釣行でした。

いつもの遠征メンバー、田さん、斉さん、私の3人、みんな真っ黒に日焼けしているので家族から黒三中と言われてます。

海川の田中囮屋さんによると「海川は数が出るが小さい、人も毎日入っているので場荒れしている。早川はもっと小さい。姫川はよくわからぬ、3河川とも減水している」との情報

囮を購入し、よくわからぬ姫川へ、上流の方が型は良いだろうと予測、私が好きな翡翠橋(みどりばし)へ行ってみた。

                    翡翠橋下流、河原が広くて気持ちがいい

減水、しかもハミアトがいつもより少ない、竿を出すも天然河川の常で朝は追いが悪い、橋の上下で釣り昼までに19cm前後の色白のアユが8尾。

昼食後水温が上がったためか適度に釣れ出す。小さいもので16cm、荒瀬の大物は21cm、例年より型が良いが数は少ないようである。

朝も風が吹いていたが午後からものすごい強風が竿を曲げる、こんな時のために8.1m硬調の竿を持参したがそれも風で折れそう、囮が動かないようにするには腕力が必要。魚が掛かると竿がS字になったりするので水中分解、空中分解が多発。

疲れた腕をモミモミしながら4時半に納竿、風が無ければもっと釣れたのにと言い訳。

  

      色白の姫アユ                          黒三中

私が29尾、下流で釣った斉さんも25尾とまあまあの成果でした。

早・海・姫の3河川は漁協が同一なので川変えも可能ですが川により状況が違うので事前に情報収集しておくといっそう楽しめると思います。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koizumi)
2009-08-22 21:32:16
こんばんは
日本海・・・いいですね
今年はダメだけど来年は連れて行ってください!

1日はワカサギ行きます。6日はヒメマスの予定・・・後は子守かな
返信する
やっぱり行くんだ (ハミアト)
2009-08-22 23:47:45
koizumi様
暫く行けないとの記事があったので
心配しました、
おめでたい事で良かったです。
来年はゼヒ!
返信する
こんばんは (てんさん)
2009-08-22 23:50:46
18、19日と上越にいってきました。わたしがいったときは姫は白濁りでした…
能生川に入りましたが確かに例年より魚は少なく、小さいと言われましたが型は良かったです。あのあたりにいくとどの川も魚が多いのでどこに入るか?迷いますね…
返信する
てんさんおひさしぶり (ハミアト)
2009-08-23 10:21:19
てんさんが行った18・19日の
状況が気になってました。
当日は能生川も水位が下がりチャラ瀬では
アユが横になって泳いでました(ウソです)
この状態なら9月も楽しめそうですが
なぜか小型が多くなるんですよね。

返信する
18日、19日 (てんさん)
2009-08-23 20:29:52
18日は富山に入ってすぐの小川へ。超渇水…
いるところにはいる。とゆう感じでした!
19日は能生川でこちらも渇水。 午前は上流?新幹線を作っているところ。午後は下流へ!見た感じ魚は去年より少なかったですがポイントが当たったのか72匹の大台でした。あと1度いきたいのでなにか情報がありましたら宜しくおねがいします。
返信する
ゲ! 72匹! (ハミアト)
2009-08-23 21:38:20
情報ありがとう
それにしても、てんさん釣りすぎ。
今週行っちゃおっかな~
返信する
お久しぶりです! (NOMUsan)
2009-08-26 13:53:05
峰さんがウケていたので見たら...ぐふっ(^^)
黒三中!!!(ステキです)
私のPCは画面が暗いので、ますます真っ黒です。

姫アユかわいいですね。
返信する
NOMUさん (ハミアト)
2009-09-26 18:05:46
遅くなってすみません、
アユが終わってキンチョウの夏が終わりました。(クヤシイデス)これからワカサギモードになります。(シンパイないさ~)
また寄ります。お昼の前に。

返信する

コメントを投稿