ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

ガマから厚いのが・・・

2016年05月26日 | 鮎釣り

G杯神流川大会が落選したので相模川大会にエントリーしたらめでたく当選!

        

 

それはそれで良かったが相模川は昨年初デビューした川

ましてや大会会場の高田橋周辺なんぞまったく釣ったことが無いという能天気。

玉砕覚悟の無謀な挑戦だけど「できちゃった結婚」ならぬ「釣れちゃった勝利」ということもあるのでね・・・ 

 

出場選手と大会スタッフのみなさん、よろしくお願いいたします。

 

 

 鮎釣り ブログランキングへにほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ガマから薄いのが・・・

2016年05月19日 | 鮎釣り

♪ がまかつさんからお手紙ついた 

♪ ハミアトくんたら読まずに理解

♪ しかたがないので他の川出るぞ

♪ 相模と鬼怒川どっちがいいの

という訳でG杯神流川大会は落選でした。

厚いのが来た方のご健闘をお祈り申し上げます。

 

再エントリーを鬼怒川にするか相模川にするか思案中です。

 

  

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

弱り目にたたり目

2016年05月12日 | 雑記

運動不足を解消するためによく行く温水プールへ行ったのはいいが、調子に乗って泳ぎすぎて腰に痛み・・・やっちまったなぁ

翌朝には痛くてベッドから起きられないほどに悪化。

歩いても横になっても痛むので整形外科で受診すると、俗に言う「ぎっくり腰」で山ほど痛み止めと湿布薬をもらうが回復には時間がかかるらしい。

  鮎の解禁に間に合うのだろうか・・・

 

翌日は7年愛用したパソコンが故障。なんて日だ!

痛みをこらえて専門店に持ち込んでの診断結果は修理不能!

たまたま程度のいい中古の出物があったので買い替えたが予定外の痛い出費。

 腰が修理不能にならなかったことは喜ぶべきか・・・

先ほどやっと環境設定が終わり晴れてブログをアップしたがトホホな記事で面目ない。

 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

黄金週間は仕掛け作り

2016年05月05日 | 鮎釣り

鮎釣り解禁の話もちらほら聞こえる今日この頃ですがールデンウィークはどこに行っても人だらけ、人みしりでエゴイズムな自分は家でのんびり鮎の仕掛け作りです。

単なる消耗品の補充だけでなく、他人の仕掛けを真似たり、自分の失敗や成功を参考に工夫をしたりするのもちょっとした楽しみです。

まずは針仕事、ハリは消耗が早いのでこれでも全然足りませんがとりあえず解禁用の小バリを中心に作りました。

  

変形チラシやウエポン、こんな仕掛けも持っていると役に立つことがあります。何事も信念をもって事に当たればいい結果が出る・・・・・とは限りませんけどね 

 

仕掛けなんて釣具屋に行けば売るほど並んでいますが目と脳のリハビリと心得て仕掛けを自作することによりモチベーションが上がります。目はショボショボですが。

ハナカン周り、複合ラインとフロロの水中糸、その完全仕掛け、これだけあればしばらくは大丈夫。

 

 

思うに、夜逃げのような荷物を積んで釣りに行くのは鮎釣りぐらいでしょう。そちらの準備もしなければならないのですが・・・疲れたのでまた後で。

 

      

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

糸の切れ目が縁の切れ目

2016年04月25日 | 渓流

昨日は青年でも無いくせにGFG青年部渓流釣り大会に参加して大ヤマメに糸を切られて悔しさを味わいました。

 

上野村ふるさと館に集合しての開会式とルール説明の後、参加者は目指す釣り場に移動、私とkoizumiさんとN.Rさんは南甘31番へ。(右の集合写真はkoizumiさんのブログからお借りしました)

クロカワ虫をエサに橋下の瀬肩を探ると目印が止まり嬉しい針掛かり。まぁヤマメにも都合があるようで、川を暴れまくり細身だけど尺に近い魚体を見せつけてからいっきに上流に向かい遊泳力だけで糸を切っていった。 唖然⇒意気消沈⇒戦意喪失

おまけに餌箱のふたが開いていたので中身がほとんど川へ流失。渓流でコマセの効果があるとは思えないので、泣きっ面に蜂。

神が与えた試練と受けとめヤマメや仕掛けに対しての恨みや憎しみを抱くことは無く、ただただ自分のミスを後悔するだけなので釣りは誠に健全なスポーツということで間違いないでしょう。

 

その後は川虫を採りながらなんとか小ヤマメを2匹キープして検量場所に・・・ほとんどの参加者が20cm前後のヤマメを釣って来たので検寸と集計が大変だったようです、2匹の長寸の合計を競う大会なので長谷川さんが47cmで優勝です

 

恒例の焼肉と焼そばで腹を満たし表彰式。もちろん表彰されることもなく終わったがジャンケン大会などでこの景品をゲット⇓、BBQを含めて参加費500円 「 お値段以上 ニトリ」

 

南甘漁協も稚鮎の放流が始まりました。 アユの元気な姿が確認できたのでそろそろ鮎の準備を始めよっかな・・・

 

にほんブログ村渓流釣り ブログランキングへ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加