ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

今年も白鳥が来ました。

2011年12月26日 | 雑記

先週は烏川下流域で8羽のコハクチョウを確認しました。

そして今日の「上毛新聞」に少し離れた鏑川への飛来が掲載されていたので出向いてみました。

     

白鳥を守る会が発足して周辺の環境整備やパトロールが行われています。昨年は50羽のコハクチョウが訪れたそうです。

10羽が来ていました。子どもの白鳥も混じっています。  奥に写っているのはシラサギの群れです。

     

水中の植物をエサにします。食む姿は可愛いですね

     

1羽だけ近くに来たので良い写真が撮れました。

     

群れは多少移動しますが環境が良ければ3月中旬まで越冬してシベリヤなどに旅立って行きます。

看板のコピーですが「静かに見守って」ね

 

 

 日記@BlogRanking   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多々良沼にも白鳥が (シィーモ)
2011-12-27 11:57:08
多々良沼にも白鳥が飛来したとニュースで聞き、行ってみようか考えていたところです。
我が家の近くの利根川ではカワウが飛び回っていますが・・
返信する
シィーモさん、こんばんは (ハミアト)
2011-12-27 19:10:09
カワウはますます生息域を広げているようですね。
ロッドホルダー> お恥ずかしいです、参考にしないで下さい(笑)シィーモさんのワカサギ電動リールにはビックリです。
返信する
日々是好日 (たこさんのおはなしや)
2011-12-31 14:26:10
(@^^@)
白鳥がずいぶん近くに寄ってきてくれましたね。

良い人に見えたのでしょうね

さて、昨日ハミアトさんが紹介していためがね橋行ってきました
寒かったですが良い景色でした。
紅葉の種がたくさん落ちていました。
紅葉の時期は山を紅く染めているのでしょうね。

近くの峠の湯はいい湯ですね。

妙義湖では釣りをしているかいました。
湖畔はより寒く、釣りも忍耐が必要ですねぇ。

来年もたくさん釣りに行けると好いですね。

返信する
たこさんのおはなしやさん (ハミアト)
2011-12-31 18:18:04
日陰に雪は無かったですか?
妙義湖でなくて碓氷湖ですね。
ワカサギが釣れるらしいです。

年末はカゼをひいて引きこもっています(笑)

よいお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿