ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

山間のお食事処

2018年04月15日 | うまいもの

崖下に釣り人?・・・自分の影でした。

ヤマメと遊び、カニと戯れ、疲れと空腹を覚え車に向かうが

 

途中我慢できずに食堂にピットイン。

お食事処日野谷茶屋http://tutihi.com/?page_id=391

山間の食堂にはもったいないほど雰囲気のある佇まいで半分は食堂で半分はみやげ物を売っている。

ウェーダーと釣りベストに身をかためたへんなオヤジの入店に先客からは冷たい視線を感じたが、店員から「釣れましたか?」と言葉をかけられ居心地の良さを感じた。

茶屋といっても料理は本格的でどれも美味そうであるが歳のせいか身体の油が切れて動きが悪いので天丼と決定。

出てきた天丼は予想通り地元の山菜が山ほどのっている、これぞてんこ盛り。

揚げたのてんぷらに程よい甘みのタレがかかっているのでまずいはずがない。900円(税込み)

調理のおばちゃんも「うちの主人も釣りをやるけど今年のヤマメは小さいでしょ」と声をかけてくれる。たしかに小さかった。

 

土と火の里公園(藤岡市観光協会)の中にありGWと夏休みはちびっ子で賑わうが今の時期は週末でも閑散としている。

また寄りたくなる人情味あふれる食堂でした。

 

    



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海底人8823)
2018-04-15 16:12:17
このところ、あの川に入れ込んでますね。
釣果は度外視して、雰囲気を楽しんでいる姿がお見受けできます。
こちらは、趣味と実益を兼ねて、デカアジ専門漁師になりました。(4月~5月限定)
返信する
>海底人8823さん (ハミアト)
2018-04-15 21:28:46
でかいのは出ませんがチビヤマメと遊んでいます。安、近、楽でちょい釣りには最適の川です。
デカアジ釣りも寒さも遠いてきたので ♪夜釣りよ今夜もありがとう♪ ですね
返信する
お体を大切に (柱時計)
2018-04-26 17:20:19
今年も釣りシーズンに突入の様ですね!
年々体も疲れが残る歳に??
当方も体力負けしない程度に
地元の自然と戯れています。
たまには、田舎の喫茶店で休んでみませんか
ついでの時に、御寄り下さい。
返信する
>柱時計さん (ハミアト)
2018-04-28 09:12:34
ご無沙汰してます。
自然と戯れるにはいい季節になりましたね。
最近はなぜか足が南に向いてしまいます。
なるべくついでを作りますね(笑)
返信する

コメントを投稿