ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

サケの産卵に遭遇

2011年11月29日 | 雑記

こんなに身近なところで鮭の産卵が見られるとはラッキーでした。

たまたま川に近づいたら 

 

サメ?        

   

あっちこっちで騒がしくなりました

 

鮭です。 

 

遥か彼方の海から遡上して来たのでしょうね、鱗がはがれボロボロです。真っ白く見える個体もいます。

20~40cmほどの浅い淀みでの産卵行動です。人が近づいても神聖な儀式は止まりません。

使命を果たして・・・

 

クマでないなら邪魔をしないようにしましょう。

 

  

  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ  日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koizumi)
2011-11-29 19:36:34
おお、良いですね!

利根のゴルフ場前~風力発電かな?
返信する
Unknown (ハミアト)
2011-11-29 22:55:19
koizumiさん、こんばんは

ちょっと感動もんでした。

我が家から約5km南下したK川です。
返信する
Unknown (ウラ之介)
2011-12-01 23:30:45
一度は目の前で見てみたいですね。
羨ましいです。
返信する
Unknown (ハミアト)
2011-12-02 18:03:29
ウラ之介さん、 寒くなりましたね。

出産に立ち会う男親の気分で見てました(笑)

生と死、生命の交代ドラマ。これでダーウィンに一歩近づいたようです(笑)

返信する
Unknown (ウラ之介)
2011-12-02 22:10:32
出産には2度立ち会いましたが、2人目は壮絶でした(笑)

話しは変わりますが、群馬は寒いですか?雪マークも出てるようですね。今度の土日は群馬に出没予定です。
返信する
Unknown (ハミアト)
2011-12-03 07:44:21
ウラ之介さん、おはようございます。
それも感動ですね。
そんな時、男はなにも出来ないんですよね。

群馬には温泉?スキー?釣り? 
今日は冷たい雨が降ってます。山は雪かな?

お気をつけて。 
返信する
Unknown (ウラ之介)
2011-12-03 11:26:41
ハミアトさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。

今日はダウン着て出動です。○津温泉ですよ~。
返信する
Unknown (ハミアト)
2011-12-03 20:44:07
ウラ之介さん
「○津よいとこ一度はおいで~♪」
 温泉 いーですね。

日帰り温泉行ってこよっと。
返信する
Unknown (ウラ之介)
2011-12-04 14:00:47
ハミアトさん、こんにちは。

吾妻川はアユ釣り出来ると聞いた事がありますが、どうなんですか?

温泉に4回入り、大満足です。
返信する
Unknown (ハミアト)
2011-12-04 20:53:29
ウラ之介さん、お帰りなさい。

そんなに湯に浸かると硫黄の漬物になりますよ(笑)
吾妻川、00~03年はGFG上信越の大会が行われるほどアユが良く釣れました。稚魚放流は続いていますが、ここ数年釣れた話は聞いていません。

雨に弱い川で、濁るとかなり長く続きます。
上流での河川工事も影響しているのかな?


返信する

コメントを投稿