笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

上を向いて歩こう!

2011-07-24 | テレビ日記
実は、ビストロの方の日記を先に書いた。

本当に素晴らしい彼の人柄、まっすぐな思いが嬉しくて
きっと、テレビに映る写らないは関係なく、とにかく届けたかったんだと思って。
そして、届いたことがうれしくて・・・。

本来なら、ビストロの前に書くはずの、いいともテレフォン&ライブが後になった。

「いいともテレフォン」
5人では、初めてって・・・そうなんだね。
拓哉君は、俳優の木村拓哉としてのつながり、基本単独だものね。
91年だったかな、拓哉君と中居君と二人であのコーナーに出たことはあったけどね。

ドット柄の長めのジャケット、黒のTシャツ。
日焼けした肌もかっこいい、拓哉君。
鼻声も治ってた。よかった。

「鳩ポッポ時計」ってね。可愛い!!
黒柳さんとの電話も一言一言に、拓哉君のリアクションが楽しい。

で、待ちに待ったLIVE.
デジタルのイメージですか?銀色キラキラは。
拓哉君の衣装は素敵だけど、セットの柱や横にわたってる棒が邪魔。
何にもいらない、ステージと拓哉君たちでいい。

どの曲もアレンジを変えてる。
新時代のイメージですか?
曲は、オリジナルがいい・・・でも、アップテンポで踊る拓哉君は素敵。

ジャケットを脱いだスタイル。
とろんとした生地が柔らかく体に沿って、綺麗なライン。

「オレンジ」ありがとう!!は拓哉君のアップが見たいよね。


LIVEの後は、空を飛んだのでしょうね。
お江戸から岩手まで、震災の爪痕がまだまだ残る地上を見て飛んだんだ。

そんな時間に、事前調査って拓哉君が言った、岩手の人たちのとふれあいの様子が流れた。
わっつで話してた復興食堂の皆さんへの協力依頼。
あと、高校に突撃で、バスケ、テニス、ラグビーなどいろんな部活に入って取材していましたね。
突然入って行った拓哉君たちに、あまりの驚きに、どうしていいかわからないって感じの生徒たち、
なのに、拓哉君の「集合」で、しっかり寄ってくるのが可愛い。
「何が食べたい?」ほんと、直球の質問に、
「カラアゲ」「かき氷」「生クリーム」「ハンバーグ」「春巻き」こちらも直球で帰ってくる。
一緒になって先生が「魚のカルパッチョ」っていうのに、「それは、先生でしょ?」って、もうしっかり親しくなってるんだよね。

一瞬。テニスをしている姿も写りました。
美しいフォームで返していました。
ゴロちゃんとのダブルスでした。



LIVEの話が書けなかったのは、その後のことがあったから・・・。
SMAPとしての歌が終わって、中居君のダンス。

いかにこのダンスに真剣に取り組んでいるかって、拓哉君の説明。
わかるんだろうね。その全力が、誇らしくもあったんだと思う。

だから・・・・。
あの一瞬。呆然としたような拓哉君の表情。
全然知らされれなかった。
そして、その真剣をこんなオチにしてしまうことが信じられなかったんだって判った。

こんなめちゃイケテイストの中、拓哉君の思いが無事に映るんだろうかって不安にもなった。





グーパーウォーク1