JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

東京でも「宇都宮」、弁護士でも「けんじ}

2014年01月31日 | Weblog

 娘が朝、東京で宇都宮さんが追い上げているそうだよ。
 はやっているのが、東京でも「宇都宮」弁護士でも「けんじ」だそうです。
若者に広がっているのはいいことですね。都内の知り合いのお母さんも保育所で困ったおり、都有地を使った認可保育所建設などぜひ実現してほしいです。


多古町市民発電の出資者が200名から600名に 広がるエネルギーの地産地消

2014年01月29日 | Weblog

昨年、市原時夫町議が視察した、多古町旬の味産直センターの太陽光「市民発電わたしのでんき」事業が当初の設置費用2000万円の目標200人をこえたとのことでしたが、「ちば民報」によると、さらに広がり、600人を超えたことが分かりました。
 出資金の返済の代わりに、地元の農産物毎年5千円分10年間届けるしくみです。

安倍暴走政権の加担者を公言するのと同じ NHK籾井会長

2014年01月28日 | Weblog


 財界出身の籾井NHK会長の「慰安婦は戦争しているどこの国にもあった」などの発言は、就任記者会見での発言であり、「個人的」発言だとのごまかしはきかない。
 ○軍による制度は、日本・ドイツだけであり、「日本の戦争資料センター」の声明でも「どこの国にもあった」は否定されている。日本政府も郡の関与を認めている。
 ○「慰安婦」問題が表面化したのは条約締結後であり。韓国とは「解決済み」は通用しない。
 ○放送法第一条「放送の不変不党、事実及び自立を保障することによって、放送による表現の自由を確保すること」に明確に反する。
 安倍政権のこれらの暴走は、国民と世界の平和、民主主義のながれに逆行する、破綻の道であり、絶対に許されない。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014年01月28日 | Weblog
 日曜日に茂原市のうたごえの集まりに参加したときに、「でれすけ原発」CDのご紹介をさせて頂きましたところ、4名の方から予約を頂きました。
 このチラシにある、笠木透氏の「自分のことを自分でうたうことで、少しずつ復活していった、小さいけれど、確かな証です」との言葉は、あの日私の心が動かされた、感動だったのだと改めて思ったのです。福島の人達が復活していくことは、私たちへの大きな支援の力をもっていることを感じています。国の責任で自ら生活していけるための復興を最優先ですべきです。

NHK新会長の資格なし。 慰安婦合理化で、戦争へ協力するつもりか。

2014年01月26日 | Weblog
マスコミ支配を強めている安倍首相肝いりのNHK会長の「慰安婦」発言は、特定秘密保護法、沖縄米軍基地、原発推進などとともに、戦争する国への暴走と言わざるを得ません。
 「慰安婦」制度は日本とドイツだけという事実に反すること、他国もやっていたからと合理化するのは卑怯だということ。
 こんな人物がNHK会長とは、そら恐ろしくなります。



慰安婦「戦争国どこにも」
NHK新会長が暴言

 NHKの籾井勝人新会長は25日の就任記者会見で、旧日本軍の「慰安婦」問題について「日本だけがやってたようなことをいわれる。戦争をしているどこの国にもあった」と述べ、旧日本軍の歴史的犯罪行為である「慰安婦」の存在を合理化し当然視しました。
 「慰安婦は必要」と発言し国内外で批判を浴びた日本維新の会の橋下徹共同代表と同じ発想で、日本の公共放送を担う責任者として許されない重大な暴言です。
 籾井氏は、ドイツ、フランスなどの国名を挙げた上で、「欧州はどこだってあったでしょう」と発言。さらに「韓国が、日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい。(補償問題などは) 、日韓条約で解決しているそれをなぜ蒸し返されるのか」などと述べました。
 日本政府は1993年の河野官房長官談話で関与を認め、「強制的な状況の下での痛ましいものであった」ことを認めており、この見解にも逆行す発言です。
 また、第2次世界大戦で軍が組織的・系統的に「慰安婦」制度をつくっていたのは日本とナチスードイツだけとされる歴史的事実にも反します。
 籾井氏は昨年12月、安倍晋二首相の意向に沿う人物で固めたNHK経営委員会でNHK会長に選出されました。籾井氏から国際的にも批判を受ける暴言が飛び出したことで、問題の経営委員を送り込んだ安倍首相の責任が問われます。


歴史的事実にも反する
 日本共産党山下書記局長書記局長は25日、NHKの籾井勝人新会長の暴言について、マスメディアの質問に答え、日本軍『慰安婦』について軍の関与を認め謝罪した河野談話など政府の立場とも、歴史的事実とも異なるもので、公共放送の会長としての資格が根本から回われる」と述べました

合唱の魅力、ロシア音楽の魅力 仙台ロシア合唱団第2回演奏会

2014年01月21日 | Weblog


 久しぶりに、合唱の迫力に背筋が震えました。
久留里の「歌声喫茶ジョイ」の主催者の方のご紹介で知った、仙台ロシア合唱団の第2回演奏会を聞かせて頂きました。
 ロシア民謡から現代曲まで、ロシアの合唱曲の醍醐味を味わうことができました。
 800人の満席会場で、カチュシャ、ともしびなどのおなじみの曲の他にも、チェルノブイリのこうのとり」「「キエフの鳥の歌」など、現代曲も演奏されました。
 声のすばらしさもありますが、お一人お一人の音楽を愛する思い、音楽の意味を深く理解されている合唱のように感じました。
 また、「郵便馬車の馭者だったころ」の吹雪を思わせる編曲など、客演の小林康浩指揮者の編曲が、この合唱団の特徴と魅力を引き出していました。
 なかなか、聞きたかった「合唱団白樺」の演奏は、合唱・ソロ・舞踊もすばらしく、本場ロシアでの公演を成功させた、理由が分かります。これが合唱だという感じです。
 「東京バラライカ・アンサンブル」は、ロシア民族楽器オーケストラで、ロシアの風土を感じさせる、バラライカなど、すばらしい演奏でした。
 合唱の魅力と壮大な世界・平和への思いなどが心にしみる、演奏会でした。

 私も、最後の「アムール河の波」を一緒に歌わせて頂きました。
ありがとうございました。

議長・副議長選挙1票、広域議会・後期高齢者連合議会2票、公民館運営委員に選出

2014年01月21日 | Weblog

昨日は、臨時議会で、議長・副議長の選挙が行われました。議会では唯一の野党として、議長選挙では、保守系議員11票、市原時夫1票、白票1票でした。
 副議長選挙では、保守系10票、1票、1票と3名に別れ、市原時夫1票でした。
長生郡市広域議会議員選挙と、千葉県後期高齢者医療広域連合組合議会議員の選挙では、2つとも保守系11票、市原時夫は他の誰かが1票入れてくれて2票でした。

 議会の各種委員会選出議員の交代があり、私は町公民館運営審議会委員に選出されました。
 公民館運営については、公民館図書室を図書館に格上げし、子育て支援の特色ある図書館を求めています。

やったー 名護市長選 稲嶺氏圧勝 歴史的勝利

2014年01月20日 | Weblog


 
 安倍政権による新基地建設押し付けを許すかどうかが最大の争点となった沖縄県名護市長選が19日、投開票され、「辺野古の海にも陸にも基地をつくらせない」と公約する現職の稲嶺進候補(68)=日本共産党、社民、社大、生活推薦=が圧勝しました。安倍政権の全面支援を受け、「辺野古移設推進」を掲げた末松文信候補(65)=自民推薦=を破りました。
 稲嶺氏は1万9839票、前県議で新人の末松文信氏(65)=無所属、自民推薦=1万5684票。
 名護市民は、安倍内閣の卑劣な強圧での新基地建設の押しつけをきっぱり拒否しました。
勇気ある審判は全国を励ましました。

和田和夫さん1286票得票率24.57%で惜しくも次点

2014年01月20日 | Weblog
 19日投開票された、お隣長南町議補欠選挙で、日本共産党の和田和夫さんは、参院比例票を6倍に伸ばす1286票を獲得しましたが、惜しくも次点となりました。
 得票率は24.57%でした。
開票結果は、定数2で、 林義廣氏 1404票(当)、吉野明夫氏1308票(当)、和田和夫氏1286票(次)、岩瀬康陽氏 1237票。でした。

「東電屋おぬしも悪よのう」日本共産党大会に落語も登場

2014年01月17日 | Weblog


 今日の「赤旗」を読んでいましたら、開かれている日本共産党大会の代議員発言の女性の方が、落語で発言とのことでした。
私の周りでも、実に多種多様な個性を持った、党員の方が活躍されてるのを見ますが、さすが全国には、すごい人もいるものですね。
「赤旗」より
 落語で憲法会場爆笑
 「時代劇で言いますと。『おう東電屋、おぬしも悪よのう』といったところでございます」。原発再稼働に固執する安倍首相と電力業界が癒着している姿を落語で語り、会場を笑いに包んだのは、東京の代議員、弁護士の飯田美弥子さん。落研(落語研究会)出身の経歴と弁護士の職を生かして、宣伝や゛高座”に出かけ安倍政権の憲法改悪の動きに反対し、立憲主義を守るとり憲法改悪阻止のとりくみについて、くみをいきいきと語りまし
た。
 発言の終盤には「八法亭みややっこ」の垂れ幕が登場。「若い弁護士たちの紙芝居やコントなどの活動が話題になると、落研出身の私の血が騒ぎます」と語り、会場は大爆笑に。自民党の改憲案を取り上げ、「公益および公の秩序」を゛安倍の好み”と読み替えるんです」。「すると、反原発はだめ、反TPPはため、秘密保護法反対はテロ行為となります」と語ると、笑いと拍手があふれました。
  「こんなつたない芸でも憲法を守る力になるのなら、自民党の改憲案が粉砕されるまで、みややっこをやらなけれぱと思っています」と決意を語りました。

朝から、長南町へ応援

2014年01月16日 | Weblog


 今日は、朝一番から、長南町議補欠選挙の応援に行ってきました。日中は昨日よりあたたかく、日本共産党の国保・介護保険の負担軽減を中心に政策を訴えました。
 わざわざ、家から出来来て手を振ってくださる町民の方々に激励され、元気に訴えることが出来ました。

住宅リフォーム住民要望に押され、国が制度化へ

2014年01月15日 | Weblog

睦沢町でも今年度実施して、補正予算化するなど要望がつよい、住宅リフォーム助成制度を国が制度化することが「赤旗」報道でわかりました。


「赤旗」より
住宅リフォーム国が制度化
 2014年度国土交通省予算案で住宅リフォーム事業が予算化されていることがこのほ
ど明らかになりました。
 同省住宅局住宅生産課の説明によると。「長期優良化リフォーム推進事業」との名称で、「住宅の長寿命化に資する先導的なリフォームの取り組みを支援する」としています。 劣化対策、耐震性能、維持管理・更新、省エネ性能、バリアフリーなどのリフォームを行う住宅について国の補助を行うものです。
 具体的な基準はこれから策定するとしています。
 補助額はリフォーム工事に要する工事費の3分の1、限度額は200万円、100万円の2種類があります。
事務手続きは同省が委託する民間事業者が行います。
 14年度予算と13年補正予算合わせて50億6900万円を予算化し、約7000戸を対象予定にしています。
 当面、14年度から3年間事業を続けるとしています。

解説
ハードル高く疑問の声も  
住宅リフォーム制度は、中小建設業者の運動や日本共産党の地方議員団の奮闘で、全国の地方自治体に急速に広がり、昨年5月現在で6県、556市区町村、合計562の自治体で実施しています。(全国建設労働組合総連合調べ)
 地域住民が住宅のリフォームを行った場合にその経費の一部を自治体が助成することにより、住宅の改善を促進するとともに、中小零細業者の仕事づくりや地域経済の活性事づくりにかなったものにな化にもつながっています。 
 助成は、耐震改修、高齢者 国土交通省の担当者は、住宅、介護や環境対応、林業 「地域の工務店も工事ができ育成、若年者定住など多様なものとなり、年々使い勝手が
よいものに改善されています。

 今回、国の住宅リフォーム制度が予算化されたことは一歩前進ですが、「先導的な取り組み」とされ、地方自治体の取り組みとは違ったハードルの高いものになっています。
 そのため、住宅の改善を望む消費者や中小零細業者の仕事づくりにかなったものになるかは疑問です。
国土交通省の担当者は、「地域の工務店も工事ができるように申請の簡略化やグループでの申請なども認めることも検討している」と説明しています。        }
 今後の運動で使い勝手のよい制度になるようさらに運動を進めることが課題になって
います。
 (日本共産党国民運動委員会・高瀬康正)

党議席回復へ訴え 和田和夫さん

2014年01月15日 | Weblog


昨日告示の、長南町議補欠選挙の記事が今日の「赤旗」で報道されました。


「赤旗」より


党議席回復で地域活性
千葉・長南町議補選和田氏が第一声

 14日告示(19日投票)された千葉県長南町議補選(定数2)で、日本共産党の和田和夫候補(63)=元=が元気に第一声をあげました。選挙戦には、2人オーバーの4人(共産党1、無所属3)が立候補しました。
 和田候補は第一声で 「2年半の間、議会を傍聴し、『長南民報』を発行し、町政の様子を知らせてきました。町民のみなさんとともに、介護保険料の軽減や免除と国民保険料を引き下げ、住宅リフォーム補助制度をつくり地域経済の活性化を目指します。中学3年までの医療費無料化を高校卒業まで引き上げて、安心して医療が受けられるよう命と暮らしを守ります」と訴えました。
 党東部地区委員会の椎名史明委員長があいさつし、秘密保護法の強行など安倍内閣の暴走政治を批判。昨11月に行った町民アンケートで4割の町民が「暮らしは厳しさを増している」と答えたことを紹介し「日本共産党は4月からの消費税増税中止の一点で共同して取り組みます。悪政を止めるためにも、ぜひ日本共産党の1議席を回復させてください」と呼びかけました。

お隣長南町議補欠選挙応援

2014年01月14日 | Weblog
 
今日から、お隣の長南町の町議補欠選挙が、始まり日本共産党から立候補者の応援に行ってきました。
 候補者の昼休みの時間に、代理弁士として、応援演説を行ってきました。
 家から出てきての激励や車からの応援など期待の強さを感じました。
 日本共産党は、国保・介護の負担軽減などを公約に掲げ、国の暴走から住民を守れるのは日本共産党だけと訴えています。
 定数2で立候補者は4名です。
同時に、町長選挙が行われ3名が立候補しています。投票日は19日です。