JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

住宅耐震改修助成29市町村で

2009年11月30日 | Weblog
 社会保障推進千葉県協議会によると、民間戸建住宅の耐震診断及び耐震改修工事の助成制度を実施している自治体は29、検討しているのが睦沢町を含めて27となっており、圧倒的多数の自治体で、助成が始まっています。
 

子育て世帯でも負担増、一方官房機密費は未公開

2009年11月29日 | Weblog
 今日の「赤旗」では、鳩山政権 扶養控除廃止は所得税増税をもたらし、子育て世帯でも負担増の記事でした、子ども手当を受けても年7万円町の例と指摘しています。
 2010年度税制「改革」でにらう不要控除廃止の打撃は大きい。
 一方、政権明け渡し直前の官房機密費(気密といっ自公政治家への背広代になっていた事実も暴露)9月1日に2億5000万円も支出し、民主党も1億2千万円支出。使用実態の公開と党略的・私的流用の禁止を求めます。

 ビラの内容はここをクリックしてください。

うちのねこ、だいぶ良くなったと思ったのですが、やっぱり、吐いてしまいました、柔らかいものだと大丈夫のようですが。

英雄より一人ひとりが社会を動かす。思いを求めたい

2009年11月28日 | Weblog
 本屋さんで、偶然 シリーズ130万部売れているという新書の帯と裏金北海道警察の小説ということで、読みました。
 警察の腐敗と闘うまっとうな?警察官のスリルある話で、面白かったです。
まっとうな?に?を付けたのは、150ページに不正問題を警察官が道義4人話し、その中に共産党がいたことに対し「共産党!」の呻き、「共産党という言葉は、警察官にとって、なにより嫌悪すべきものなのだ。」と感じいる場面です。
 また、正義のために闘う主人公という流れです。
以前読んだ森村誠一氏の小説も一人のヒーローの復讐という感じが否めませんでした。
 私は、歴史を前に進めてきたのは、一人一人の人間の行動だと思うのですが。
 この点では、韓国ドラマではしばしば、民衆の動きを描いている場面に出会います。
 国を動かしてきた国民的な自覚と自信があるのでしょうか。

 なお、この小説の題名である、「笑う警官」の改題前は「うたう警官」であり、「うたう」とは内部告発の事らしいのですが、歌うことが大好きな私にとっては、この、言い方に嫌悪を感じます。

御宿町がインフルエンザ独自助成

2009年11月28日 | Weblog
 睦沢町などでは、優先接種対象者のうち、「 生活保護世帯」「住民税非課税世帯」への全額補助を決めていますが、このほど御宿町では優先接種者(子ども・高齢者など)を対象に1回千円の独自助成を決めました。
優先接種者は、 
○妊婦
○基礎疾患を有する方
○幼児(1歳から就学前)
○小学校1年生から3年生に相当する年齢の小児
○1歳未満の乳幼児の保護者及び優先接種対象者のうち身体上の理由により予防接種が受けられない方の保護者等
○小学校4年生から6年生に相当する年齢の児童
○中学生・高校生に相当するの年齢の方、65歳以上の高齢者 (基礎疾患を有する方を除く)
 なお、
民間医療機関への問い合わせ等による診察に支障が出る可能性も指摘し、1才から就学前の小児は、希望者による保健センターでの集団接種も予定しています。

世界と日本の歴史の発展を実感

2009年11月27日 | Weblog
 昨日は、来年の日本共産党党大会の決議案が発表されました。志位和夫委員長が報告を行い、見ました。
 総選挙は何を示したか、日本の新しい時期を開いた過度的な時期としています。
また、世界は平和と進歩への激動の時代を実感しました。
 私は、こうした変化を生み出した、国民の力、世界の人々の力に感動しました。
そして、地道に世界に国民に働きかけてきた日本共産党の働きにも。
 これからが、がんばり時だと思います。

インフルエンザ予防接種補助を 12月議会での質問予定

2009年11月26日 | Weblog
睦沢町の12月議会は、18日からの予定です。
 日本共産党の市原時夫議員は、左記の内容で一般質問を行う予定です。
1、政権交代による町事業への影響について
①民主党政権になり、補助金などの変更による、町事業への影響が出ているか。
2、町民の健康について
①インフルエンザワクチン接種の補助制度について。
3、安全・安心なまちづくりについて
①民間戸建て住宅の耐震診断及び耐震改修工事助成制度について。
4、福祉について
②高齢者・障害者・要介護世帯などへの、火災報知器設置補助や家具転倒防止金具取り付け補助について。
①介護保険について、認定基準の見直しの影響、施設整備状況・サービス実態について。
5、くらし・雇用・地域経済について
①10月1日から実施の住宅手当緊急特別措置事業、総合支援資金制度、臨時特例つなぎ資金制度などの活用について。


 しばらく、吐いて食べられなかったのですが、やっと、老猫食を食べられるようになり一安心です。(猫のはなしです)

町職員給与、期末・勤勉手当削減に反対、広域派遣職員の給与改善も求める

2009年11月24日 | Weblog
 今日は、臨時議会が開かれました。
町職員の給与、期末・勤勉手当減額には反対しました。
また、町長や教育長などの期末手当の減額には賛成。
議員期末手当減額の議員発議には賛成しました。

職員給与引き下げ議案に対する反対討論の要旨

 反対の理由の第一は、町職員の給与は人事院の勧告を参考にするとしても、あくまで、町の実態、職員の生活、社会情勢という側面を独自の判断で行うべきだということです。
 勧告いいなりのではいけません。
 だいたい、民間との格差といいますが、その民間の労働条件を悪化させたのは、大企業とその大企業を優遇してきた、歴代自民党・そして公明党の連立政権です。
 そのもとで、昨年来、世界経済の悪化を理由に、「派遣切り・期間工切り」など、大量の首切りが強行され、完全失業率が上昇し続けるなか、有効求人倍率も低下したわけです、。
 大企業は、膨大な内部留保をため込みながらも、労働者の犠牲で経済危機を乗り切ろうとしており、勧告をすべきなのは、大企業の社会的責任を果たさせ、雇用と労働者の生活を保障し、民間の水準をあげるべであり、そのしわ寄せを、町職員負わせるのは筋違いです。
睦沢町の場合全県的にも給与水準が低いことは、先に、町も認めていることです。さらに引き下げることでよいのか。また、合併で財政が赤字になるといわれてきましたが、現実には、住民の行政への協力、議会と行政との論議の中で、そして、職員の努力などもあり、財政が安定していることは、決算の監査委員報告でも明らかです。
 町独自の判断として、引き下げる必要性はありません。
 
 反対理由の第二は、今回の減額は、一時金にとづまらず、本俸までも引き下げるというものであり、退職金、年金にまで、生涯収入に大きく響く、ものです。
さらに、住民の暮らしや地域経済への大きな影響を与え得るという問題です。
民間不況・首切り賃下げの中で、町の雇用と地域経済に対する、職員の生活は、大きなものがあることは、ご承知の通です、こうしたやり方では。職員の生活水準の低下を招くという側面だけではなく、地域経済を冷え込ませるものとなります。

 反対討論の第四は、大企業の優遇という不公平な政治のやり方をそのままにしておいて、国民どうしの、違いを取り上げ、国民を分断し、公務員攻撃へのの迎合になりかねないということです。
 住民からの公務員のここのあり方に対する意見は、あるとしても、公務員は全体の奉仕者であり、こうした、役割がさらに求められているとともに、一国民町民としての生活が報償されなければならないことは、明らかです。
 また、広域組合へ派遣されている、町職員の給与が低い格差の是正もこの機会に提案し、改善すべきです。


  民間を含めた賃下げの悪循環に歯止めをかけるためにも、本町の一般職まるまる人の賃金引き下げは行わないという決断を行うべきであるということを申し上げまして、反対の討論といたします


裏の畑のみかんも色づき始めています

「森田知事の政治責任を追及する会」が集会

2009年11月23日 | Weblog
「森田知事の政治責任を追及する会」が集会を計画しています。
案内チラシでは、
「県民のみなさん。
「明るい民主県政をつくる会」は、先の知事選挙
で八田英之氏を擁立し、福祉、医療、教育など県
民生活最優先の県政をめざし奮闘しました。
「会」がかかげた公約は、子どもの医療費無料化、私学助成の拡充、八ツ場ダムの建設中止など前進の兆しをみせています。
当選した森田健作知事は、虚偽記載、違法献金、迂回献金、脱税疑惑などが県民から厳しく追及され、その後、県庁の不正経理が大問題になっています。
「森田知事の政治責任を追及する会」は、森田知事に対し説明責任と政治責任を
追及するとともに、不正経理の全容解明、再発防止、責任の明確化などを求めています。
県民のみなさん。年越し緊急県民要求実現、金権腐敗一掃の行動を、ご一緒に広げましょう。」と呼びかけています。

すごかったですね。ちあきなおみ さん 「朝日のあたる家」

2009年11月22日 | Weblog
 NHKで、歌手 ちあきなおみ さん特集でした。「夜へ急ぐ人」「朝日のあるたる家」・・・よかったですね。間奏の時も歌の主人公になりきっていました。
 歌われる題材、うたが描く世界はすきではありませんが、そのすごさが胸に押し寄せます。
 「朝日のあたる家」は、前回のNHK特集のスタジオ録画と違った雰囲気が出ていました。歌い終わった、表情がまさに主人公でした。
 「夜へ急ぐ人」は、前回の紅白の時とはちがい、台詞入りの2番もあり絶品でした。

近所の犬です。かなりのお年だと思うのですが・

おかしいぞ、自公政権敗北後に2億5千万円の機密費、民主もすでに1億2千万円

2009年11月21日 | Weblog
 「赤旗」によると、使途不明の官房機密費(機密費といっても、02年に明らかになった内部文書では、自公政治家への背広代やバーティー券購入など気密でも何でもないもの)が、自公政権が総選挙で敗北した2日後に2億5千万円も支出さています。また、鳩山政権も1億2千万円支出しています。

八積駅北側周辺整備8割がノ^-

2009年11月21日 | Weblog
 「長生村自立で輝く村づくりの会ニュース速報」によると、「会」のアンケートに750通の回答があり、村が考えている、概算総額26億円の「八積駅北側周辺整備事業」への反対が83.6%に上っていることが分かりました。

 詳細はここをクリックしてください。

うちの猫は、寒いのか、私の布団に入っていて、布団の取り合いをしています。

学校給食茂原市直営と民間委託不安で62%

2009年11月21日 | Weblog
 「子どもの健康を茂原市の学校給食を考える会」のアンケート結果が、公表されました。現在900名を超える回答が寄せられているとしています。
 茂原市が、強引に学校給食の民間委託を打ち出し、市民の中から不安の声が出ており、「会」がアンケートを実施したものです。
 内容では、学校給食必要が84%、民間委託不安が42%、茂原市直営をやってほしいが20%などとなっています。
 会では、この結果に基づき、市民懇談会をじっしています。また、市長は「会」との懇談を拒否しています。

 睦沢町は、自校方式を取り入れており、保護者から大変喜ばれています。また、議会として、小学校の給食試食会を行い好評でした。

 アンケート結果を票にしてみました。