JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

一人の勇気が社会を動かす

2010年04月29日 | Weblog
以前、マイクロソフト社の非道なやり方の「赤旗」記事を紹介しましたが、栗田茂男様から、「私も記事を読み、マイクロソフト本社に抗議ファックスを送りました。
土岐さんのその後を知りたくて、インターネットで検索しましたら、このページに出会いました。」
という内容のコメントを頂きました。
 これだけ、世界を制覇した企業なのに、利潤第一主義の資本主義の論理なのでしょうか。
資本論の第一巻を読んでいたら(ほとんど、むずかしくて分からないのですが、イギリスで、資本家が労働者権利を圧迫し、それと労働者がたたかい、権利を勝ち取り、また、資本家が圧迫し、また、たたかって、権利をひろげてくることがかいてありました。働く人々の不屈の心に感動しました。」

学生の新しい息吹を感じました

2010年04月29日 | Weblog
 「赤旗」しんぶんに折り込む、チラシを見ていたら、米軍基地を知る集まりでした。
主催が、民青同盟千葉大学班ということでした。
 わたしも、松戸市の工場に勤めていたときに、民青同盟にはいったのですが、すぐに、「赤旗」の専門の配達の仕事になり、そのままになりました。
 当時の若者同士で、学んだ社会の仕組みなどは、今に生きています。
 青年の中に新しい息吹が生まれていることに、感動しました。

IPSアルファで働く方から怒りの声 「アンテナ」を配布

2010年04月28日 | Weblog
 IPSアルファのパナソニックへの完全移行にともなう、労働条件切り下げへの怒りの声が日本共産党に寄せられています。
 日本共産党東部地区委員会は、大企業は雇用と地域経済に責任をもてと、労働者の声を載せた「アンテナ」を配布しました。

 アンテナはここをクリックしたください。

農家戸別所得保障の問題と農業再生を提案

2010年04月27日 | Weblog
 町の農家の方でも、民主党の戸別所得保障は、制限が多く使えないとの、批判が広がっています。
 今日の「赤旗」では、日本共産党の農業政策の志位和夫委員長の会見と政策が掲載されています。
 民主党の戸別所得保障の4つの問題点として指摘されているのは、○低すぎる保障の水準、放置される米価の暴落○転作作物への補助の削減○輸入自由化と一体○農業予算全体を削減し、必要な予算を切り刻む。と指摘しています。
 「自給率50%実現に向け、農業予算を1兆円追加することが必要だが、これは農水予算の割合を10年前の水準に戻せば確保できる」と志位和夫委員長は指摘してます。
 その気になれば出来のだはないでしょうか、農業生産の大きな前進に。


 千葉市の日本共産党市議 福永洋さんの今日のブログは、蘇我駅での定例宣伝に、可愛い犬がいっしょに、立っている写真が載ってました。
 福永さんは、私が千葉市で勤めていた頃大変お世話になった方で、福祉の専門家、暖かさに溢れたかたです。

沖縄県民集会超党派で9万人と政党の役割

2010年04月26日 | Weblog
  今日の「赤旗」一面は、普天間基地の県内移設に反対する集会です。
 宮古島でも3000人、24日には石垣島で700人の連帯集会が開かれました。
沖縄県民の苦しみ怒りが、吹き出し歴史を動かす息吹を感じました。
 志位和夫委員長は、21日に在日米大使館の大使と会談し、核兵器廃絶問題と米軍普天間の移設条件なしの撤去しかないと、直接伝えています。
 その後、鳩山首相にもアメリカのNPT再検討会議への出席とともに、「解決の道は移設条件なしの無条件撤去」しかないと迫っています。
 わたしは、政党として役割を改めて、感じました。

牛糞のにおいは香ばしい???

2010年04月24日 | Weblog
 世界の歴史の流れはどうなっているのか?よい本はありませんか?と現在「茂原革新懇」をやっておれる、岡崎氏に教えていただいたのが、ファミリー版「世界の日本の歴史」です。いろんな古本屋さんに行ったときに、何回かに分けて、見つけ出し。12巻そろえることができました。
 乾いた牛糞や羊糞、馬糞をストーブの燃料として使用し、その炎を消し、その猛烈な煙で、蚊を撃退する、モンゴル遊牧民の話。「それは目を刺激せず、においは香ばしく、夕べに団らんの空間を作り出してくれるのであった」(草原と革命 品文社)の内容を紹介しています。歴史の流れの前に、世界の様々な人々の暮らしが、描かれています。(第一巻)
 互いの価値観を認めることの大切さを実感しました。

 この話を紹介した最後に「いささか煙に巻かれた感じもするが」こんな固い本なのに、しゃれも入っているんです。


 

乳幼児医療費助成3年生まで 県民と日本共産党共同の力

2010年04月23日 | Weblog
 千葉県では、こども医療費助成を小学3年生まで拡充することが決まりました。12月からです。睦沢町は独自に小学校6年生までの助成を実施していますが、県が2分の1助成することにより町の負担分が減ることになり、中学卒業までの医療費無料化が財政的にも可能になります。
 6月議会で質問する予定です。
こども医療費助成の拡大は、日本共産党や新日本婦人の会など、各種民主団体、
そして県民が長年にわたって、運動を広げてきた結果です。
 
 また、県議会では、企業団体献金の即時禁止を求める意見書には、自民・民主が反対しました。
県議団ニュースはここをクリックしたください。

野党外交さらに発展、アメリカ大使とも会談

2010年04月22日 | Weblog
 今日の「赤旗」一面は、志位和夫委員長がアメリカ大使と会談した記事でした。核兵器廃絶で一致していることをお互いに確認。
 普天間基地問題では「移設条件なしの撤去しかない」と他党では、言えない。沖縄県民、国民の良識の声をずばり述べています。
 「国民が主人公」と異常なアメリカ追随姿勢を改めることを、しっかりと位置づけている、からこその発言です。
 ルース大使は「オバマ大統領への手紙を読みました。良い手紙でした」と核兵器廃絶への志位和夫委員長からオバマ大統領への手紙を評価しました。
 

給料15%カット 姫路へ・・など日立DPの方から

2010年04月22日 | Weblog
 日立DPに努めてらっしゃると思われるかたから、様々声が寄せられています。
○元々給料安いのに、給料15%カットで、姫路行けと言われたが、姫路も何年もつか?
○小泉が製造業に派遣したおかげで社員がリストラ。
○茂原に持ち家、ローン、家族もあるのに。
○他の工場に行くのは難しい、それでは退職なのか。

全国青年集会のチラシはここをクリックしたください。

5月22日、志位和夫委員長が千葉文化会館で演説会

2010年04月22日 | Weblog
 日本共産党が千葉県文化会館で演説会を行います。志位和夫委員長がお話しする予定です。
 午後1時開場、2時開会です。
田村智子さん、さいとう和子さんもお話しします。
 くらし・雇用110番を開設しています。043-241-4251(日本共産党千葉県委員会)