JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

睦沢町平和といのちを考える会は8月25日(日)です。

2019年07月31日 | Weblog

沖縄の平和・くらしの生の実態を聞きます。恒例の睦沢町「平和といのちを守る会」展示・講演会。8月25日(日)午前9時~。講演は吉田務さん(前沖縄生活と健康を守る会連合会副会長)がお話しします、午後1時30分から。平和のうたごえを10時半から開きます。睦沢町中央公民館。

ついに発行 新版資本論

2019年07月25日 | Weblog

ついに、新版資本論が発売されます。現在の版は第一巻で挫折でしたが、理論部分は難しいのですが当時の労働者の状況が生き生きと書かれているところはとても面白かったです。
 それ以後、不破哲三さんが、部分的にエンゲルスの編集の弱点やレーニンの理論の問題′、スターリンの全面的批判研究、マルクスの理論の発展過程の解明など、発見整理された文献をもとに、時々に書いてきており、資本論の編集見直しは必然と思っていました。
 これは、たんなる学術書ではなく社会変革・人間の自由な発展が保障される未来社会へ一歩一歩進もうとする、日本共産党と日本人の運動の実践の書です。だからこそ、エンゲルスも気づかなかった、マルクスの苦闘と意味を掘り起こすことができたのではないでしょうか。資本論は何がすごいか、資本主義の肯定的理解の中に、資本主義の没落の必然性を解明したこと、 資本家が資本主義を維持しようとすればするほど、未来社会を建設する人々を育てざるを得ないことなど、肯定の中に否定があるということは、目から鱗でした。

市民と野党の共同で改憲勢力3分の2阻止 

2019年07月24日 | Weblog


 町政レポートを作成しました。改憲勢力3分の2阻止の参院選挙結果と 
原水爆禁止平和行進の日でした。睦沢町役場から出発で、市原武町長・宮崎副町長・役場職員に出迎えて頂き、町長から「原水爆禁止は日本と世界の人々の願いで私も賛成です」と激励を頂き、8月25日の睦沢町中央公民館での「平和といのちを守る会の広島・長崎被爆写真展などの平和行事への後援と激励も頂きました。

もうけ第一から人間の自由な発達が生産拡大の力に

2019年07月23日 | Weblog


なぜ、日本共産党なのでしょうか。
 国民合意で人間の自由な発達の機会と条件が保障された社会めざす。
 1、経済の発展へもうけ第一主義の限界 
私が高卒後働いた工場の経営者が「会社はもうけるためにある」と言って、労働組合を徹底的に弾圧しました。
 自分の会社がもうけることをすべてに優先する現代の仕組みが、経済を発展させる根本的な仕組みでよいのか?当時の私は人と人が争う仕組みを疑問に思い、マルクス経済を学ぶきっかけになりました。
 2、「もうかる」原資はどこにあるのか?人間の労働力とその労働が生み出す価値の差です。資本主義は、生産手段を持った資本家が、労働者の労働力を買い、その労働が生み出す価値との差を大きくするための、死にものぐるいの競争によって、急激な生産力の拡大をなしとげました。
 そのことが、貧困と格差の拡大や環境破壊など、人類の存在すら危うくする事態を生み出しました。
 3、生産手段の社会化・労働時間の短縮が生産力の拡大に
 失業と過労死が強制される社会から、「自由な勤労者が対等平等の立場で協力し生産する」生産手段の社会化に向けた、長い時間をかけた、国民的合意の社会の経過の中で、人間の自由な発達が、経済を発展させる力になる新しい仕組みが育って行くのではないでしょうか。そのことが、さらなる労働時間の短縮と人間の自由な発達の機会と条件の保障の拡大につながっていくのではないでしょうか。
 ただ、具体的な仕組みは、将来の時々の課題と国民合意にかかっているでしょう。

市民と野党共闘で改憲勢力3分の2阻止

2019年07月22日 | Weblog

 市民と野党の共闘の力が生きたのが、今回の参議院選挙だったと思います。
すべての1人区で野党共闘が実現しとの力で、改憲勢力が3分の2から滑り落ちました。
 また、大阪のたつみコータローさん当選ならずでしたが、あらためてたつみさんと共産党の意味を知ることができました。
京都では2人区で倉林さんが当選、埼玉でも伊藤さん当選など、日本共産党の果たした役割は大きいと思います。