JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

急斜面の草刈り ゴミゼロ

2009年05月31日 | Weblog
 町でのゴミゼロ運動ということで、毎年、裏山の急斜面の草刈りでした。昨日までの雨で滑りやすくみなさん大変でした。
 草刈り機での山の草刈りは大変です。

写真の奥の山を草刈りしました。右は集会所です。

民主主義破壊を競い合う自民と民主

2009年05月30日 | Weblog
 民意をもっとも反映する選挙制度が比例代表制度ですが、これを、議員定数削減を理由に、減らそうと自民と民主が競っています。
 「民主主義を根底から覆すもので、厳しく反対」します。
 「今の選挙挙制度のなかえ唯一民意を正確に反映しているのが比例部分です」これを削減するなど、とんでもありません。「これを削減するという考えは、国会には第一党、第二党以外はいらない、つまり、共産党も、公明党も、社民党も国民新党もいらないと言う立場「民主主義破壊の暴論」です。 

町役場の各入り口にも、消毒液が置かれ、インフルエンザ防止をすすめています。
 

びっくり1メートル1億円道路

2009年05月29日 | Weblog
 今週の日曜版には東京都議選挙大争点として、1メートル1億円のの外郭環状道路(練馬~世田谷間16キロの建設費用)こんな巨大開発をやめれば、75才以上の医療費無料化など復活できると主張しています。
 福祉の東京を再びのためのも、日本共産党都議の躍進が必要です。
 

睦沢町職員給与水準 県内最低

2009年05月28日 | Weblog
 千葉県ホームページの「平成20年千葉県内市町村の給与水準について」で、睦沢町職員の給与水準が県内最低であることがわかりました。
 (○ラスパイレス指数とは ラスパイレス指数とは、統計処理上の加重平均の一方法で、国家公務員の給与を100とした場合の地方公務員の給与水準を示すものです。)(千葉県ホームページより)
 比較表はここをクリックしてください

千葉県内ラスパイレス指数自治体順位

燃える私、冷静な母

2009年05月27日 | Weblog
 大相撲14日目、相撲が大好きな母と見てました。朝青龍が負けて、白鳳が負けて、大変だと大騒ぎする私に、母は「強いから勝って」「弱いと負けるのよ」と一言。なにか変に納得してしまいました。
 時々、どっちが勝ったが逆転してしまうこともあるのですが、記憶力はなかなかの母でした。
 ちなみに、写真は友人の猫ですのでおまちがえのないように

長生病院と懇談(日本共産党長生郡市議員団)

2009年05月27日 | Weblog
 昨日は、長生病院と懇談を行いました。医師の確保、患者数の動向、経営状況、今後の方向性などを聞き、また要望しました。(当日は、平ゆき子茂原市議、市川りゅう子白子町議、秋場ひろとし一宮町議、私市原時夫睦沢町議でした)
 公立長生病院は、医師の退職等により経営危機の状態がありましたが、その後、医師の確保が進み、地域の中核病院としての機能を回復、365日救急医療体制が整いました。
 今後、完全24時間、小児科、産婦人科などの体制確立が求められ、そのためにも医師の確保と看護士の確保が緊急課題となっています。
 睦沢町民にとっては、郡市内で一番遠い位置にあり、交通確保が課題となっています。
 また、インフルエンザへの対応、住民・病院・自治体の協力体制の確立などが意見として出されました。

 最近の医師数・患者数の推移はここをクリックしてください。

千葉県後期高齢者医療広域連合へ要望書

2009年05月26日 | Weblog
 日本共産党千葉県委員会は、「千葉県後期高齢者医療広域連合へ要望書」を提出する予定です。
内容は、1、保険料を滞納した場合であっても、「短期保険証」「資格証明書」を発行せず、正規保険証を交付する。
2、保険料の引き下げ。
3、特定健診から外された心電図の復活など、健康診断の内容の拡充。すべての自治体で「人間ドッグ」を実施。
4、千葉県に、財政的な支援を求める。
5、受診抑制につながる重複・頻回受診者への訪問指導の中止。
6、国に「老人保健法」に戻すよう、意見をあげてください。
7、広域連合議会の議論の活発化。傍聴者への十分な配慮。
などです。
 なお、日本共産党は根本的には、後期高齢者医療制度の廃止を求めています。

 「赤旗」配達途中にたむろしていた猫たちの一匹、近所の方に聞くと、雑木林に捨てていく人がいるそうで、のらねこが増えているそうです。
 近所の方がなんとなく、合意して生きているようです。

以上

生活保護費目当て?二畳半で入居費九万円。「福祉施設}と言えるのか!

2009年05月24日 | Weblog
 二二日の毎日新聞、東京新聞で、「生活保護費を不正に搾取された」と訴えた方の記事が出ていました。
 「無料低額宿泊所」という社会福祉法に基づく福祉施設で生活困窮者に無料または定額の居室を提供し、収束を支援するのが目的とのことですが。
 弁護団によると「二畳半の家賃が四万五千円とは『相当低額』という市のガイドラインに反する」と指摘したと記事にはあります。
 「派遣村実行委員会」(湯浅誠村長)に救済を求めた元入居者によって表面化したようです。
 派遣村など生活困窮者支援に立ち上がり、生活保護需給などの改善をすすめ、様々な方々が、連帯して運動を進めてきたその成果を、逆手にとって、もうけに利用しているのではないでしょうか。
 市は、ガイドラインに基づき、個々の施設運営を確認すべきではないでしょうか。

 毎日新聞によると、千葉市内の無料低額宿泊所は下記のとおり。
 ※入所者数のカッコ内は生活保護受給者数
施設名              所在地      入所者数
末広荘              中央区末広     33 (27)
幕張荘              花見川区幕張本郷  55 (48)
自立支援リハビリホーム 希望の家 稲毛区園生町    13 (12)
都賀荘              若葉区西都賀    80 (60)
F.I.S.蘇我         中央区蘇我町   205(205)
共生協会             中央区宮崎     45 (42)
要町荘              中央区要町     37 (33)
やすらぎの会           若葉区桜木町   111(108)
共生協会             若葉区若松町    69 (67)
タモア              若葉区小倉町    50 (46)
平和寮              若葉区桜木町    57 (49)
F.I.S.稲毛         稲毛区長沼町    38 (38)
稲毛厚銀舎            稲毛区長沼町    49 (49)
大桑稲毛寮            稲毛区長沼町    45 (45)
あけぼのの会           稲毛区稲毛町    49 (49)
秋桜の郷             中央区道場北     8  (7)
真の会              若葉区小倉町    19 (19)


うちの猫も立ちますよ・・・「こんなことは当たり前ですね」

新型インフルエンザと雇用で町長に要望

2009年05月22日 | Weblog
 今日は、「雇用創出、仕事おこし、暮らしを守り地域活性化に関する緊急要望」と「新型インフルエンザについての申し入れ 」を行いました。
 雇用については、政府の臨時補正で、「地域活性化・経済危機対策臨時交付金」は、1億1千300万円程度が交付されると見込であることが分かりました。
 睦沢町としてこうした、予算を活用した緊急地域経済活性化、暮らしを守る予算措置が求められる観点から緊急要望しました。
 「新型インフルエンザについての申し入れ」では、すでにマスクなどの購入や県との連携での対応を進めているとのことでした。
 
 子ども医療費拡大状況(千葉県)

驚き!反省 米政府からの返書

2009年05月20日 | Weblog
今日の「赤旗」を見てびっくり、核廃絶への志位和夫委員長からの書簡に、米政府から返書が来たとのこと。
 「思慮に富んだあなたの書簡に重ねてお礼を申し上げます。」とあります。
 私は、会議で「これまでのアメリカの態度から見て、返書は来ないだろう」と述べましたが、世界の変化への見方の浅さを反省しています。
 私は5月2日のブログで「日本共産党は、綱領改定の中で、発達した資本主義国であっても、一概に「帝国主義」と規定せずに、実際の行動で判断するという、実体的な見方を示しました。」と感想を述べましたが、改めて、当時の関連文書「報告集日本共産党綱領」「新日本共産党綱領を読む」「党綱領の理論上の突破点について」(不破哲三著)を読むと、04年の党綱領改定の意義を改めて感じました。
 今日の4面の志位和夫委員長の記者会見の要旨は「今回の書簡と党綱領の立場」と題して、「複眼で見る」と解明しています。
 それにして政府こそその責任から、こうした行動の先頭に立つべきですが、自公政権、民主党もそうですが、は世界から孤立しつつあるのではないでしょうか。
 
 

茂原の液晶生産撤退、双葉電子も希望退職300人

2009年05月19日 | Weblog
新聞報道によると、茂原市のパナソニックの「液晶モジュールの生産は茂原からマレーシアや宇都宮に移管する」としています。
 また、双葉電子工業は希望退職約300人を募集するとしています。
 睦沢町からも努めておられる方がおり、町民生活に重大な影響を与えると見られます。
 庶民の購買力を奪ってきた、政治の責任と大企業優遇、アメリカいいなりの政治の責任が問われます。