JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

子宮頸がん予防ワクチン 山梨県で全市町村が全額助成へ 睦沢町でもできるはず

2010年07月02日 | Weblog
 この6月議会で私が質問した「子宮頸ガンワクチンの公費助成が山梨県全体で実施ということだそうです。睦沢町も一刻も早く実施をしてほしいですね。町長は住民のアンケートや近隣の状況を見てと答弁しています。

「山梨県の全27市町村は、子宮頸がん予防ワクチンの接種費用を全額助成することにし、6月議会に関係予算を提出しました(「読売」6月16日付)。山梨県は、東京都に続いて県としての助成制度を設けました。その内容は、小学6年生と中学3年生の女子を対象に、市町村がワクチン接種費用を助成する場合、1人1万5千円を上限として費用を負担するものです。県内の27市町村は、県の助成制度を活用する形で全額助成する予算措置をとったものです。県内では、「市川三郷町など3町村は対象を小6~中3に広げ、富士川町は高校生以上にも半額を助成する」(同前)ところも生まれています。
山梨県では、ことしの3月の県議会に新婦人(共産党が紹介議員)などが提出した子宮頸がんを予防するワクチン接種に対して公費助成を求める請願が全会派一致で採択され、政府に対して公費助成を求める意見書が提出されています。」

 私の好きな「赤旗」の我が家のペット欄です。飼い主の愛情や人生観も溢れており、時折涙します。私も、2年以上飼っていた、ハムスターですが、とてもわがままで人になつかないのですが、逃げ出した時、一度だけ戸を開けると、両足で立って待っていてくれたことがありました。突然死んで、妻に電話したときに、涙が止まりませんでした。どうしか、不思議です。

消費税増税大連立を追いつめる 現実味増す 日本共産党の財源論

2010年07月02日 | Weblog
 首相の消費税「還付」発言がバナナのたたき売りのように、くるくる変わり、迷走する中、今日の「赤旗」では、消費税に頼らない財源論が改めてしめされ、消費税増税の大連率政党を追いつめています。
 歳出では、軍事費、大型公共事業、政党助成金など、歳入では大企業・大資産家の優遇税制をただすなど、極めて現実的な方法ですね。

ここをクリックしたください。

一気に伸びてきた朝顔です。

道路舗装完成

2010年07月02日 | Weblog
 地元寺崎の道路舗装がこのほど完成しました。
近所の方から依頼を受けて、区長とも相談し、住民のみなさん、区の役員の方々の努力がありました。私も町と交渉してきました。
 農業用の軽トラックなどが通りやすくなったと、好評です。

ギリシャのようになる論での脅しで、逆に墓穴を掘る

2010年07月02日 | Weblog
 今日の「赤旗」は、消費税増税への脅しとして「ギリシャのように財政危機になる」という論が、実は、消費税増税こそ財政危機を生み出したものだという事実を暴露しています。
 ①財政危機の大本、国債の保有がギリシャのように、海外ヘッジファンドに握られおらず、操作されにくい。②ギリシャは、法人税引き下げと消費税増税が、財政破綻を生み出した。
 まさに、ギリシャで脅しということが、逆に、財政破綻を進めようとする、管首相の姿勢を浮き彫りにしました。

記事はここをクリックしたください。

写真は北海道の兄の作品ですが、朝靄の中で木立に付いた「蜘蛛の巣」とのこと。現代社会とは無縁の雰囲気ですね。

株で大もうけしても、一人1億円の減税・・・ここにこそ適正課税で財源を

2010年07月02日 | Weblog
 今朝「赤旗」配達でラジオを聞いていたら、ジャーナリスト江川紹子氏が、消費税の各党の態度について、「共産党は、消費税増税は、企業減税の財源になってしまうと言っているがおもしろい見方です」と紹介していました。
 消費税増税の正体が広まってきた反映ですね。
 毎日の「赤旗」には目が離せませんね。次々と、政治の仕組みが暴露されています。
今日は、証券優遇税制による大師線かの株式配当への減税ワースト22が出てました。
 すごいですね、トヨタ自動車会長は株式配当11.2億円で、1億1176万円も税金がまけられています。
 ここにこそ、財源の一つがあると思います。
 八田英之氏と街頭から訴えました。
 
株式減税の記事はここをクリックしたください。