ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

『宵夜燈』でカープリーグ連覇宴!!

2017年10月15日 09時21分12秒 | 広島・宵夜燈

 

「カープが優勝したら、その次の日曜日に宴をします」的貼り紙が貼られていた宵夜燈。

 

樽酒:飲み放題無料

食べ物:食べ放題2,000円。

というもうお安いというか破格。

序盤で売られた破邪の剣みたいなもんである。

 

 

 

柄杓でもう枡にすくって、飲むようですよ。

いやさ呑むようですよ。

 

 

19時ちょいに入ると宴真っ盛り。

2000円払って枡をいただく。

うまい、たしか鯉恋でしたっけなんか鯉の酒。

いうても兵庫かどこかのお酒で広島ではない。

山陽鶴とか賀茂鶴とか鶴が多くて鯉がないのは意外だ広島。

鳩もあったんですか広島?

 

 

お料理はカウンターの上やカウンター後ろの机に載せられている。

で、開始40分後であるが結構いい感じで減っている。

 

しかし、まだ十分、じゅうぶんじゃぞ!

というわけでカウンターのわりとよく座る席に座っていただく。

スペアリブとおばんざい。

ガシッ!初手スペアリブ食いやぶり。

放埓とした肉の刺激がカープの優勝を告げたような告げていなかったような。

 

うんうん。

このままガツガツとお祝いの食事をむさぼるつもりのムシマルに、

大将さんが「高知県出身って言ってましたよね、高知の人があっちにおりますよ」

異邦後の同郷の人。

 

お話をする。

高知から広島に来られて結婚されてお子もいらっしゃる女性で、中土佐町の方。

旦那さんとお子と一緒に来られている常連さんの様子。

 

中土佐町の話をしたり酒の話をしたりする。

ムシマルの鰹マスク(この記事の末尾にもあるクリックアイコン)が、中土佐町酒蔵(西岡酒造)の蔵に置いてあったマスクであるということを告げるとテンション上げられる。

 

あと職場の話とか。ムシマルの仕事は多少特殊なのです。業務は普通だけど業界が新しい。

 

そう言いながら呑みながら唐揚げやゴボウ煮込みなどを食む。

 

 

 

大将さんがタイのあら煮を作られる。

 

これは悲しいかな全員分ない。

だからグループごとに代表者を決めて勝った人の集団がもらえるというそういうゲーム性を、大将が持たせたのであった。

 

結果は、勝利者は?

果たしてムシマルが座ってたカウンター奥側のグループであった!

ムシマルにも一品。最高だ!

鯉に続いて鯛。

有名な魚ランキングベスト8に入るやつらをむさぼれる幸せ。

甘さが、良いですね勝利の甘さみたいで。

 

たぶん、一人でいっぱい食べている。

 

炊き込みご飯もある様子で、で、実際あった。

キノコご飯ははらぺこに聞く妙薬のようでした。

 

 

初公開の樽酒の樽。

カープ黎明期を連想される方もいるかもしれません。

ムシマルは適当に行ったので連想はしないのです。

 

こっち(樽は入り口近くの曲がり角)に行く。

こっちにいる方ともお話。

樽写真を撮っているとどうするんですかと聞かれて「ブログ用です ムシマルという名でやってます」というと「ああこの店を上げていたの見たことある」と。

 

うへええ広島では初かもしれない知らない人でリアル読者の方。

「マスクしてないんですね」と言われるので「普段はしてないんです」と答えたんだっけだっけかそういう会話をする。

 

「じゃんけんしてえー!」元高知県民のお子、娘さんが覚えたて?のジャンケン勝負をいろんな人に挑まれる。ムシマルにも来る。辻ジャンケンだ。

ああ、勝っちゃう。

「あとだしー!」やり直しを求められる。

 

お話していた方からこっそり「最初は・・・ほとんど・・・チョキです」とパターンを教えていただくこっそりと。

よーし。

ムシマル:パー VS お子:チョキ

負けたー。

予定調和の敗北を得られる。

必敗パターンをついに得た、ってところである。

 

お子「〇〇(自分の名前)ちゃんねー、9連勝、10連勝、100連勝―ぅ!」とはしゃいであらせられる。

こんな言葉しか言えないが、ほほえましいことである。

 

思わずお酒も進む。

 

「カツオマーン!」

いつの間にかムシマルは、(元高知県民の)お子と、それから宵夜燈家の娘さんから『カツオマン』と呼ばれていた。

誰かがムシマルのことを、カツオって書いたプロレスマスクしてブログ書いている人と説明したみたい。

 

おれが、・・・・・・・・・カツオマン・・・・・?

カツオマンならギリギリありかもしれない、カツオ人間だったらアウトだった。

今はセーフである。

 

 

お腹もだいぶ張ってきた、もう終盤だなって頃にイベントが。

 

いやイベントの前にピザが来たのだ。

このピザはパリパリで軽くてとてもいい。

 

まだ食べている、それはそれとしてイベントの話。

 

高ぶったのか、樽酒が飲み乾された契機を待っていたのか、

優勝記念と今後の勝利祈念の・・・・・・・・・・・・なんていうんでしょうね水浴びが始まる。

 

 樽に水を入れてばっしゃーと大将さんにかける。

正確には、最初は大将さんにかける。

 

女将さんに常連さんに、ついでにムシマルにあとお子も例外なくばっしゃーんする。

 

爽快なイベントでした。

翌日も仕事なので、無事なうちに(22時は過ぎていたけれど)帰る。

 

 

お腹いっぱいになったよ。

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-10-15 16:24:55
カープ優勝おめでとうございます!
飲み放題束放題でこの値段。
良いですね!
私も行きたいーーーーーー!!!
みんなのブログからきました。
返信する
たにむらこうせつさん江 (ムシマル)
2017-10-15 19:01:42
コメントありがとうございます。

なんとなくカープファン雰囲気を味わえてよかったです。

優勝日には、ビール振る舞い酒したり100円販売したり、えらいことですね。

普段のお店もいい感じですので是非是非。

フォークっぽい感じですね。
返信する

コメントを投稿