消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

北の国から

2013-05-24 23:08:22 | 消防・救急
前回の当番は11件。でも、夜中はわりとまとまって眠れました。珍しい!

朝も定時に引継ぎができました。忙しかったのは日中だけ。夜中は寝れて、朝も定時に引継ぎできるなら日中は忙しくても良いのかな…なんて思ってしまいます。

その方が、身体には優しいし…


さて先日、消防署に実習生がやってきました。

わが消防では、消防署見学や中学生の職業体験などを積極的に受け入れていますが、医学部の大学生や専門学生の実習の受け入れも行っています。

今回来たのは救命士の専門学校に現在通学中の学生さん。タイトルにあるとおりに北の国から、はるばる北海道からやってきました。

3当直、私達と一緒に24時間の勤務(同乗実習)を行いました。


2名の学生さんが来られてて、1名男性1名女性。学生さんは2交代での実習。(私達は3交代)なので、ちょうど1当直ずつ学生さんに当たる感じ。

学生さんが乗った2当直のうち1当直は正規隊員が休みを取っていたため、私が患者室にまわっての勤務でした。

学校で知識として学んだり、救急資器材に触れたりはしてたけど、本物(実際に現場で使っている物)を見るのは初めて。本物の救急車に乗るのも初。

まだ職員じゃなく、あくまでも学生と言う身分ですので、基本的には見学が主でした。

救急活動中に少し余裕があれば解説したり、血圧計のマンシェットを巻いてもらったり、心電図のコードを付けたりしてもらったけど、基本は署に帰ってから、あるいは帰署途上に今の現場、症状は云々…とお話をしました。


救急の話もそうでしたが、それは3~4割。後はほとんど北海道の話やら身の丈話やら、消防には全く関係のないことを

やっぱりね、私達と生活環境の違う人だと色々気になったりすることもあるもので。北海道に一人旅をしたこともあったので、その辺のお話も色々と。

青い看板の話、ネズミ捕りの話、牧草ロール、マルセイのバターサンド、…その他諸々。でも、一番盛り上がったのはセイコーマート(北海道にあるコンビニ)だったかな?(笑)

ご当地ネタで色々と盛り上がっていました。


(実習生の)彼も彼女も、地元の消防ではなく、道外の消防を希望しているとのことでした。

救急救命士制度ができて20年が過ぎ、今では救急隊に救急救命士が乗っている事がほぼ常識となりました。都市部では救急隊だけに限らず、消防隊や救助隊にも救命士がいたり、現場に出ない119番を受ける指令室にもいたりしますし、毎日勤務者の中にもいたりします。飽和状態と言ってもいいぐらい。

しかし、地方に行けばまだ足りないのが現状。救命士枠を設けている消防本部もあるようですし、(救命士持ちは)面接だけで…と言うところもあるようです。

それに、地元だと専用の仮眠室やトイレ、浴室等がないため女性職員を受け入れてくれるところが圧倒的に少ないと言ってました。それが、道外に出たい理由だ…とも。


これから国家試験に向けての勉強もそうですが、消防の採用試験も始まってくる。私が所属する消防も受験するとのことでした。

短い期間ながらも一緒に救急車に乗った縁もありますので、正式に部下・後輩として来ればまたそれも楽しみだったりしますが、どこの消防であれ無事に採用が決まり、同じ目的を持って仕事ができれば良いなって思います。

もちろん、救命士の国家試験合格も願ってね


明日はお休み。

子どもたちと一緒にお留守番です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (マリン)
2013-05-26 17:08:58
タイトルを見て…ドラマを見て泣いたのかと 勝手に思っちゃいました(笑)

へぇ~いろんな人を受け入れているんだね!
地方ネタで盛り上がるのもわかります(*^^*)

ほんと、どこの場所であっても 同じ目的を持ち頑張ってもらいたいですね♪

都市部では救命士さんが飽和状態とは驚きです!
足りないという話を聞いた事があったので~。

暑くなってきました~体に気を付けて頑張って下さいね♪
返信する
そうなんだ☆ (きな粉)
2013-05-26 17:20:46
こんにちは(^_^)ゞ

消防署もいろんなことされてるんですね。
地元でもあるのかしら?
職場体験は私が行きたい!!
社会見学にも行きたい!!!!
今じゃ当たり前に職場体験なるモノが実施されてますが、親としてはアルバイトできない職場を体験して欲しいものです。

実習生…。私には縁のない言葉。
うん十年も前。(干支が何回回るのかしら。)
まだ学生でしたね。
先生の教育実習はかすかに覚えているかな?
若いお兄さんにドキドキしたような…(^。^;)
そうそう。高校生になったある日、ある教科の先生が教育実習生の彼だったのには驚きました。ご贔屓していただいた三年間でした(笑)

北の国からの彼と彼女。
願いが叶うことを私もお祈りします。
ムサシさんと出会えた奇跡。何かしらご縁があったんだと思いますょ(^_^)
愛を持って夢を応援する。最上級な幸せはその先にあるもの。必ずやってくるとおもうから。。。
娘の夢も、愛を持って応援中。
消防署での職場体験が叶いますように☆

ムサシさんファミリーには愛がいっぱいだと思いますけど、子育ては[つの付く歳]まではベッタリがおすすめです♪
ここのつ(9歳)までが勝負ですよ☆
楽しんで下さいね(≧▽≦)


返信する
マリンさんへ (ムサシ)
2013-05-28 13:54:45
お返事が遅くなりました。

今では消防に入る前に救命士資格を持って入ってくる新人がいます。今回の記事に書いたように、大学や専門学校で資格を取ってから。

自前で養成するとお金がかかるのです。1人育てるのに半年は養成所に行かなければなりませんし、時間もお金もかかる。救命士持ちをそのまま採用してしまえばお金はかかりません。(一人前になるには時間がかかりますけど)

資格はあっても消防に入れなければ使える場所がないのが現状。プレホスピタル(病院前救護)の担い手である消防の救急隊のためにできた資格ですので、救急車内、あるいは救急現場でしか処置を行うことはできませんし。

救命士は持っているが、残念ながら消防に入れなかったと言う人もたくさんいます。


救命士があるからと言って大半の消防では特別扱いはありませんし、配属先は救急隊になるとは限りません。消防職員である以上、勤務命令次第では消防車に乗ったりするでしょう。

そんな話も、実習生にはさせてもらいました。現実もやっぱり知ってもらわねば…ね。


本当に暑くなりましたね。そろそろ救急車内に飲み物用意しておく必要がありそうです。合間に水分補給できるようにね
返信する
きな粉さんへ (ムサシ)
2013-05-28 14:07:01
来月の上旬に、職業体験に中学生がやってきます。何名来るのかは聞いてませんが、在署してれば対応することになりそうです。(なんせ出場の多い署ですので、最悪可すら合わせない可能性も…

平日休みがありますので、その時に買い物に行ったりしますが、そこでも時々中学生を見かけますね。一生懸命商品棚の整理をしていました。息子たちの通う保育園でも受け入れをしているようです。

息子たちが中学生になる頃、どんな職業に興味を持つんでしょうね?なんでも良いから自分で見つけて、それに向かって進んでくれれば良いのかなって思います。


基本的にやりたいことに関しては口は挟むつもりはありません。息子は息子の人生、自分で切り開いて行って欲しいものです。

まだ(今年)5つと3つ。小学校低学年ぐらいまでが勝負ですかね?(笑)
返信する
こんにちは (きな粉)
2013-05-28 16:33:41
おつかれさまです。
お天気がよくないです。
湿度はそれ程高くはありませんが、気分がすぐれません(>_<)
そろそろ梅雨入りですかね(。・・。)

今日はお伝えしたい出来事があったのでお邪魔しました。
先日、娘と二人で本屋へ出かけました。
かなり大きな書店で一日中居ても飽きないくらい。そちらでは絵本がたくさんあります。 入り口の平積みとは別に、絵本『カラスのパン屋さん』シリーズの新刊発売に伴うコーナーを発見。立ち読みするべくカバーのかかっていない絵本を探しに別のコーナーへ。
ところが、気になった一冊だけが読めませんでした(T_T) 誰かが見本を買っちゃったのね…。折角だから他の絵本をみてみよう。

見つけちゃいました(笑)
『おとん』と『おかん』
特に『おかん』をお勧めします(^_^)v
息子を持つ親として、子どもとはいえども相手は異性。よくわからない彼の行動に大丈夫かいな?と思っていましたから絵を見ながら、活字を読みながら。
読み終えてスーッと気持ちが楽になった一冊でした。
月が変わればJレスキューの発売。
その際、少しだけ遠回りして絵本のコーナーへ足を運んでみて下さい(^o^)

すいません(_ _)押し売りしちゃいましたね(笑)


返信する
ありゃりゃ(汗) (きな粉)
2013-05-28 16:36:32
やっちゃいましたね(笑)
全文届いてますか?
返信する
こんにちは (きな粉)
2013-05-28 16:38:49
おつかれさまです。
お天気がよくないです。
湿度はそれ程高くはありませんが、気分がすぐれません(泣)
そろそろ梅雨入りですかね…。
今日はお伝えしたい出来事があったのでお邪魔しました。
先日、娘と二人で本屋へ出かけました。
かなり大きな書店で一日中居ても飽きないくらい。そちらでは絵本がたくさんあります。 入り口の平積みとは別に、絵本『カラスのパン屋さん』シリーズの新刊発売に伴うコーナーを発見。立ち読みするべくカバーのかかっていない絵本を探しに別のコーナーへ。
ところが、気になった一冊だけが読めませんでした(T_T) 誰かが見本を買っちゃったのね…。折角だから他の絵本をみてみよう。

見つけちゃいました(笑)
『おとん』と『おかん』
特に『おかん』をお勧めします(^_^)v
息子を持つ親として、子どもとはいえども相手は異性。よくわからない彼の行動に大丈夫かいな?と思っていましたから絵を見ながら、活字を読みながら。
読み終えてスーッと気持ちが楽になった一冊でした。
月が変わればJレスキューの発売。
その際、少しだけ遠回りして絵本のコーナーへ足を運んでみて下さい(^o^)

すいません(_ _)押し売りしちゃいましたね(笑)


返信する
きな粉さんへ (ムサシ)
2013-05-28 23:14:45
こんばんは。

とある顔文字を使うと、文の途中でカットされてしまうようです。昔からある症状で、gooにも問い合わせてみたことがありますが、対処不能だとの回答を得たことがあります。


本屋さんにはよく行きます。買うのと、立ち読みと半々ですけど…(笑)

でもそこで、救命士のテキスト買ったり、医学的な本を買ったり。(医学系の本は高い!)結構その本屋さんにはお金を落としております


そこは、絵本も充実している本屋さん。きな粉さんオススメのやつは絵本になるんですかね?今度、探してみますね
返信する

コメントを投稿