消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

地雷を踏む

2009-05-25 20:14:34 | 消防・救急
昨日は8件の出場でしたが夜中は無し。

先日の記事の終わりに、夜はゆっくり休みたい的なことを書いたら本当にそのとおりになりました

今度からそう書いたら夜寝れるかな?

しかし終了5分前に出場がかかってしまい、定時に帰れないオチがつきました。

そんなに甘くはないってことですね…


さて昨日の事案。

車×車の追突事故により、片方の乗員2名が負傷との内容。

幹線道路上での事故でしたが、現場到着時には付近の会社の敷地内に双方の車が止めてある状況。救急隊とほぼ同着ぐらいに警察官も到着でした。

最初にぶつけられた方(被害者側)に接触。意識は清明でしたが、足と腰に痛みを訴え歩行は介添えでなんとか可能。加害者側には負傷部位はありませんでした。


ストレッチャーに乗ることを拒否しましたので、介添えで救急車まで行くことに。

その途中でやってきた警察官。何を言い出すかと思えば、

『(乗っていた)車どうすんの!?ここに置かせてもらうの?レッカーしちゃっていいの?』

『車検証どこ?免許証持ってる?』などと矢継ぎ早に質問。

痛みをこらえながら頑張って歩いているさなかにこんなことを強い口調で言われたもんだから、被害者もプッツン来てしまったようで、

『体が痛くて病院に行くのにどうして足を止めることするんだ!』

『人命の方が大事じゃないのか!』

とこちらもえらい剣幕で怒りだす始末。

どうにかなだめて車内収容しましたが、病院に搬送中も警察官に対しては怒り心頭の状態でした。

救急隊に対しては八当たりせず素直に応じてくれたのがまだ良かったです。


このことに関しては確かに被害者の言い分もよく分かるんです。

いつも自分たち(警察官)の仕事が何よりも最優先というような感じですし、自分たちの仕事である事故処理や聴取すべきことがすべて終わってから救急車呼ぶなんてよくあることです。(私が救急の仕事を始めたときと比べてちょっとだけ減ったような気もしますが)

事故処理が終わってない場合でも、警察官からの要請によって救急隊が出場。現場付近についても全く案内する素振りもせずに自分たちの仕事に夢中。

呼んだなら責任もって傷病者のところに案内しろよ!って思うこともしょっちゅうです。

こんな警察官にも救急車の使い方を勉強させないといけないなと思うと、同じ公安職としてガッカリです。


交通事故の場合には、できるだけ早く加害者と被害者を引き離すのが活動の前提。

片一方が負傷していれば救急車1台のみで対応可能ですが、双方が負傷していた場合は応援でもう1隊救急車を呼ばなければなりません。

これは同じ病院に運んでトラブルになるのを防ぐためです。2隊で別々の病院に搬送します。

当事者同士が比較的穏やかな時もありますが、お互いトラブルになることも十分に予想されますので早いところ救急車内に収容して当事者同士を引き離すように活動します。

それが引き離す途中に警察官が無神経なことばっかり言うもんですから…。

とにかくなだめるのが大変でした。しかもその警察官、事故の相手方を連れて来たもんですから、余計怒りに拍車をかけましたしね。


自分の家族が同じような立場になったとき、同じことするの?

もうちょっと相手の身になって、考えて行動して欲しいもんですね。



明日はお休み。

チビムサシ君の8ヶ月健診があります

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとまぁ・・・ (ねぶたちゃん)
2009-05-25 22:27:33
 この警察官は無神経すぎますね。
自分が当事者ならどうするの?って思ってしまいますし、やはり、何をおいても人命が最優先でしょうに・・・状況は分かりませんが、気がつかない小さな怪我が命取りになる事もあるんでは?とも思いました。なんか、世間が崩れまくってるような気がします・・・

チビムサシ君、八ヶ月ですかぁ
可愛い時期ですねぇ
また、写真のUPを楽しみにしています!
返信する
ぉ久しぶりです〓 (☆キツネ☆)
2009-05-26 01:02:20
こなぃだのコメ返、ありがとうございます弟サンの曲を聞いてみたいなと思っちゃいましたチビムサシ君は⑧ヶ月になるんですねッッ脱走するまでとは、ひやひやしながら可愛いんだろうなぁって思いますまた後ろ姿でも画像ァップ、楽しみにしてます今日の記事を見て、確かに警察の方は処理が優先的なコトがあるなって思い出しました私の時は、元彼サンが先に救急車を②台呼んでくれましたたまたま徘徊中のパトカーが止まった感じで(笑)だけど、お巡りさんは私の携帯の色が黒で見当たらないコトにイラだってましたが(笑)ムサシさんが言われるとぉり、質問が多いと感じましたデモ、こうゃって今、事故の時の救急車の搬送目的がしっかりそこまで考えられてるとは初めて知りましたそう考えると、精神的にもお疲れ様ですやっぱり生の声を聞けて為になります長くなりましたが、明日もお仕事ですので、頑張ります⑧ヶ月健診の様子を楽しみにゆっくり過ごして下さい
返信する
Unknown ()
2009-05-26 02:16:33
もう8ヶ月なんですねほんと早いですねスムーズに進んでくれる事を願ってます
警察官はどこも似てるんですね。
アタシも事故った時、救急隊の人に名前や痛みや聞かれてる最中に割り込んで免許証見せてと言われた覚えあります
そう考えると自分さえよければいいのかな?って思っちゃいますね。
返信する
Unknown ()
2009-05-26 02:16:36
もう8ヶ月なんですねほんと早いですねスムーズに進んでくれる事を願ってます
警察官はどこも似てるんですね。
アタシも事故った時、救急隊の人に名前や痛みや聞かれてる最中に割り込んで免許証見せてと言われた覚えあります
そう考えると自分さえよければいいのかな?って思っちゃいますね。
返信する
お久しぶりです (桜子)
2009-05-26 16:23:53
こんにちわ。

記事を読ませていただいて、警察官の方の対応には、びっくりします。
私も、傷病者の方なら、同じように不愉快な気持ちになっていたと思います。

誰もが小さいころから教えられてきた、『相手の気持ちを考えて行動する』ことが、できるような人ばかりの社会になるといいなぁー。
私も、そうありたいです。


今、私の大学は、インフルエンザで休校中です。

ですが、外出時、マスクを着用している人は、かなり減ってきました。

早く終息してほしいです。

ムサシさんも、お気をつけてください
返信する
ねぶたちゃんさんへ (ムサシ)
2009-05-26 21:08:58
このときの傷病者に『人命が優先じゃないのか!』なんて言われた警察官。いや人命の方が大事ですけどねなんて答えておりました。

今すぐ命に関わるようなケガでは無いにしろ、やっぱりケガを負った人は少なからず不安な部分もあるし、ぶつけられて殺気立ってることだってあります。

まずはそういうところのフォローをしてやらないとお互いの活動もしにくくなるんです。


でもこれに懲りない警察官ですから、きっと同じことやるでしょうね。しかも若手ではなくベテランの方でしたから。年齢重ねると性格なんて直らないでしょうしね
返信する
☆キツネ☆さんへ (ムサシ)
2009-05-26 21:24:16
事故の状況等知りたいことはたくさんあるのでしょうから、色々聞きたい気持ちも分かるんです。

だけど病院決まるまでは現場にいるのだから、救急車内で聞いたって何の問題のない話。それを無神経なことするから収拾つかなくなったのが今回のお話です。

さすがに現着時CPA(心肺停止状態)だとまた話は別になってきますが、救急車内で救命処置をしている間にドアを開けて事情聴取しにきた警察官も過去にはいましたね。

このときも無神経すぎる警察官だなと思いましたが。


犯罪がらみだと協力して活動しなければいけないところがあるんです。敵対心があるわけではないですが、時々カチンとくる行動があるのもやはり事実なんですね。
返信する
8さんへ (ムサシ)
2009-05-26 21:35:28
私が勤める市の消防で起こっているお話を書いていますが、他市消防の同期や他の方が開設されている救急関係のHPを見ても、大体同じことが書かれています。

事故処理後の救急要請なんかはやはりどこでも同じ悩みのようで、不適正な救急要請の一因にもなっています。

先日病院の転院搬送に関しての不適切利用についても書きましたが、警察官にだって救急車の使い方を分かってない。

この手の救急要請がなくなるだけでも、出場件数は減ってきますし、その分本当に必要な人の元へ早く救急車が到着できる環境が整います。


あまりにも無神経な態度に対しては、こちらも一度言わせてもらわないと改善の方向には向かわないでしょうね。
返信する
桜子さんへ (ムサシ)
2009-05-26 21:43:59
警察官にだけ言えることではないですが、『相手の気持ちを考えて行動する』と言うことが今の世の中できる人が少ない様な感じを受けます。

生きていく以上少なからず他人に迷惑をかけることも多少なりとはあるはずですし、それは仕方のないことですが、今はあまりにも非常識な人が増えているのも、この仕事をして思うのです。

それを見て、絶対私はこうならない。そして自分の子供もそうさせないようにいつも思っています。勉強できなくとも、運動オンチでもいいから、あまりにも非常識な行動で人様に迷惑をかけない子に育ってほしいと思っています。


新型インフル、当県でも感染が確認されていますが、患者が増えたかと言えばそうではない。

弱毒性なので厳重に警戒はしていませんが、小さい子供がいますので手洗いうがいは丁寧に。っていつもやってることですがね


この件はマスコミが勝手に騒ぎたてたが為に、事が大きくなってしまったと思います。どっかの大臣もそうでしたが、マスコミももうちょっと冷静に報道してほしかったですね。
返信する
はじめまして! (通りがかり者)
2009-05-26 22:15:40
数ヶ月前からこのブログ読ませて頂いております。いろいろと普通なら聞けない貴重な体験談だけに、大変勉強にもなるし つくづく大変なお仕事だなぁ と尊敬している次第でございす。

ところで聞いて欲しいのですが、私の地元(千葉県)で最近よく目にして気になる事を質問させて欲しいのですが救急車は当然のこと禁煙ですよね…?
最近よく搬送を終えたのであろう救急車で隊員の方が喫煙してる場面を見ます… しかも救急車内でですよ!
警察官の理不尽さもありますが救急隊の方も最低限度なマナーは守っていただきたいな、と思いました…

意外と世間は見ているものです…
うまく纏まりませんが これからもお体大切にして頑張ってください!
陰ながら応援しています
返信する

コメントを投稿