労務管理・安全対策向田社会保険労務士in札幌

楽しく、プラス思考で書きますので読んでください。
ホームページ https://anzen.cc

記憶に残る仕事を心がけて

2010-05-29 14:03:13 | Weblog
北海道は、これから花が咲き、お祭りがあり、花火があり、ビヤガーデンがありと季節は移ろいます。

先日ある顧問先の部長が来所し「今年は米が不作だから早めに買わないとなくなりますよ」とのお話がありました。
確かに田植えが遅れています。
もし、5~6月という大切な時期に低温だと現実味があります。

また、その部長が招待してくれて『美味しいうなぎ』をスタッフ一同御馳走になりました。
うなぎの身がとても厚く、見た目はこってりせず、あっさりしていますが、たれがご飯にしみ込み絶妙に美味しかったです。
スーパーで買ううなぎとは「似て非なる」ものでした。
本当にご馳走様でした。

さて、「記憶に残る仕事」とタイトルに書きました。
われわれの仕事はある意味『代行・代理』をしますが、すべてを代行すると顧問先は楽で喜びます。
しかし、せっかく喜んでいただいても苦労をしていないため喜びを忘れるのもまた早い。

また、顧問先にはスタッフ一同がどんなに苦労して書類を作成しているかの実感を感じてもらえません。
何よりも任せきりのため仕事に対しての責任感が薄れます。

そこで、できるだけ顧問先ができる仕事はお任せするようにしています。
もちろん、個々の顧問先のニーズや適応能力を加味してですが。
その方が、仕事の価値(苦労)を分かち合うことができます。
また、この仕事の大変さを理解していただくことで「記憶に残る仕事」を心がけています。

上手く表現できませんがご理解のほど。