【鈴鹿ハイク】 サクラグチ~能登ヶ峰周回



日曜日しか休日のないこの週末。野暮用もあるためまたもや鈴鹿である。
一度行ってみたかった「鹿の楽園・能登ヶ峰」を目指した。

コースは滋賀県側の鮎河からサクラグチと能登ヶ峰をぐるっと回る周遊徘徊15kmである。


サクラグチへの登りはエアリアマップのウソのルートに惑わされた。
サクラグチから能登ヶ峰までの間は2万5千図には載っているものの実際には道が無くロストしやすい道だった。
それでもGPSのおかげで何とか安心して進む事が出来、能登ヶ峰が近づくにつれ道はだんだんと良くなってきた。

鹿の楽園能登ヶ峰は、聞いていたとおり草原が広がる確かに気持ちの良い所だった。
新緑に包まれた草原に寝転がっていると幸せな気分に包まれた。 
(レポートは後で)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« にゃんでも・... 100均スパッツ »
 
コメント
 
 
 
鹿の楽園 (たろー)
2007-06-20 23:39:50
ちゃたろうさんこんばんは。

またまた渋いコース選択。今の時期はヒルのいないところを狙っていかないとダメなので、大変ですね。

鈴鹿も南の方へ行けば少ないように思いますが、ここはどうだったでしょうか?

しっとりと濡れた感じの緑がいいですね。
 
 
 
RE鹿の楽園 (ちゃたろう)
2007-06-21 12:27:34
たろーさん今日は。
鈴鹿の南部は花崗岩地域なのでまだましのはずですが
やはり横谷山でヒルにマッチャんが食いつかれていました。 
手袋が、血で真っ赤になっていてのけぞりもんでした。

ヤッパリこれからの鈴鹿は恐いです・・。
 
 
 
RE:サクラグチ (イチマル)
2007-06-23 23:50:50
ちゃたろうさんこんばんは。イチマルです。
先日、宮指路岳から水沢岳へ縦走中、サクラグチと
思われる山が、結構立派に見えていたので、そのうち
に登りたいな、と思っています。が、不明瞭な道、
ヒル、あまり展望は良くない、・・・ですか。
ところで、能登ヶ峰から鮎河に下りる道ですが、
昨年、黒滝から登った帰りに「下見」をすると、
鮎河からの林道は、門扉で閉鎖されていて、車は
もちろん、人だけでも入れないような感じだった
です。そんなことなかったですか?
 
 
 
RE:サクラグチ (ちゃたろう)
2007-06-24 07:37:26
サクラグチ、名前は何か気になるのですが、展望は・・ですね。 能登ヶ峰~鮎河の林道ですが、確かに立派なゲートはあります。でもそれは鹿・サルよけのためのもののようでして、鍵にはなっていません。なので手でかんぬきを簡単に開けられるようになっています。

この週末はイチマルさんレポ参考に武奈~三重に行ってきました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。