十石山敗退

今シーズン初めての山スキーにようやく行くことが出来ました。近場の山は雪が今ひとつの様ですので、ここは根性入れて、信州遠征ということで十石山に行って参りました。
ぱっと見は雪が少なそうですが、意外にも数日前に積もった雪がしっかりと有りまして、いきなりの激ラッセル。 朝の6時半に出発して6時間あるいた2340mでついに撤退を決めるました。
やはりノートレースのラッセル続きは大変です。
空は快晴なのですが風が強くて地表面ではブリザード状態のなかなか厳しい気象条件で、水筒の水も氷水に変わっていました。
新雪なのでパウダーでは有るのですが、ラッセルでヘロヘロ状態の体では今ひとつ乗り切れず、登り返しでは、ついにちゃたろうが嫌気をさして切れてしまいました。あーしんどかった。

最初の山スキーはいきなりのラッセルトレーニングになりましたが、体力の無さと体の柔軟性の必要性をひしひしと感じ入った次第です。
でも記憶に残る山行にまたなりました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ウィンドウズ... 今シーズン初... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした (かっちゃん)
2007-02-05 13:08:34
ラッセル修行、お疲れ様でした。
今シーズン初のスキーがそれでは、やはり辛いんでしょうね。
でも、まったく雪なしよりいいと思うしかないのかなあ。
ちなみに、自分も富士山の双子山に行ってまいりました。
ラッセルどころか、雪が少なくて、しかも連日の好天と温かさでモナカを越えて、下部では腐り始めてました。
半年ぶりの山登りにもなるので、ヘロヘロでした。
まあ、天気がよくて景色がよかったのは幸運でした。
 
 
 
RE お疲れ様 (ちゃたろう)
2007-02-07 00:15:42
初山スキーがいきなりラッセル地獄でしたがそれはそれで楽しい所もあります。
人の後をたどるのはホントに楽ですが、自分たちが道を造っていくということも冬山の楽しみの一つではありますね。
でも、やっぱり体力不足です。冬山は体力があることが最大の安全対策だと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。