テレビっこ

昨年末から今年にかけてモーレツな忙しさで全然山に行けず涙の日々が続いております。
ところで、我が家でもようやくデジタルテレビ&ブルーレイディスクを購入した訳ですが
それを通してみる山番組「NHK日本の名峰」なんかはめっちゃ綺麗ですな。

とりためては、酒のつまみがてら番組を見ていますが、空撮&望遠レンズによる
遠近感で、実際の山に行った以上の迫力が有る場合が有ります。
(大体において実際には背景の山はもっと小さく見える)
そしてまた、緑と雪の影像がとっても綺麗だったりします。
こんな風にとても素敵な番組が見られて見知らぬ山を知る楽しみも有るのですが・・。

でも考えてみると、僕にとって山の楽しみの一つは「まだ見たことのない風景に出会いたい」なので、こんな風にテレビを通じて上から下から全部見せられてしまうと、
なんだか未知の山の楽しみが少なくなってしまうようなそんな気がします。

まだテレビで山の番組が無い時だったら、ガイドブックの文章と少しの挿絵写真を見ては
どんな感じだろうか・・?と事前に想像したものですが、テレビの場合は全~部みせちゃいまっせ!なので、想像力を働かせる楽しみもなく、山にいって「あっこの風景テレビで見たな・・」ってのはちょっとさみしいですな。

と言うわけで、テレビの善し悪しは有るのですが・・・ともあれ

・・リアルな山に行きたいっす。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 上谷山周遊 風雪の野伏岳 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。