山スキー・シールの糊はがし

今日は朝から豪雪の影響であちこちの高速道路が通行止め。
天気予報は大雪の模様であるが、朝起きると快晴なので
あわてて行き先を検討し、結局超地元の油日岳へ向かうことにした。

余野公園の奥の駐車場より三馬渓を通って、ノートレースの雪道を
歩くのは楽しかった。


油日岳より 1月2日10時



さくっと降りて、自宅に帰った後は
山スキーのシールのメンテナンス。 いつもゴテゴテに塗りまくっているシールグルーを
今年はちゃんとはがしてから再塗布しようと、まずは糊はがしを行う。

WEBから得た情報でのりをはがしてゆく。



方法はいたって簡単。まずはコピー用紙を二つ折りにして少し厚紙状態で使います。


温度を中にした家庭用のアイロンで、先ほどのコピー用紙をシールの上においてしっかりと熱を与えてゆきますね。


コピー用紙をはがすと、あれびっくりきれいにのりがくっついているじゃありませんか? 3回くらい同じ場所で
繰り返すとすっかりのりが取れてきます。


で、のりをはがす前とはがした後の違いはご覧のとおり。


全部きれいにはがし終わったところ。 すばらしい!


使ったコピー用紙の残骸です。

※以外にものりがすっきりと取れたので超カンドーものでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2015年明けま... 雪山へGo 霊... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (湖南オヤジ)
2015-01-04 01:59:26
ちゃたろうさん、これは便利ですね。一度電熱小手で剥がしたことがありますが、ベトベトになり難儀しました。チャレンジしてみます。
 
 
 
RE (ちゃたろう)
2015-01-04 21:23:09
はい、最初シールに中温の温度をかけて大丈夫かいなと
心配しましたが、やってみるとぜんぜん大丈夫で、また
とても簡単にのりがはがせたので感動しました。
ぜひやってみてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。