山の日記や日々のたわごと
ちゃたろう山日記+
三池岳~竜ヶ岳/遠足尾根周回
世間的には3連休のお休みであるが、私は日月と二日間の休日。
日曜日は溜まった家の雑事と残った外壁の塗装に明け暮れた。
月曜日。天気予報では絶好の晴れマークである。
ならばと、土曜の夕方速攻で鈴鹿の周回コースを検討し
三池岳から竜ヶ岳への周回コースを設定した。
このところだんだんだと日も短くなってきたので早出とした。
早朝6時半出発。
水晶キャンプ場から東海自然歩道を歩く道は、とても良く整備されていて
雰囲気のある良い道だった。
途中から東海自然歩道を離れて三池岳へ至る尾根を登る。
ここは、ギュンギュン登り。途中の展望岩から見る四日市の展望は
とても良かった。
三池岳につくと天気予報とは裏腹にガスが巻いてきた。
結局石博峠まで冷たい風とガスの吹きすさぶなか、
ミニササブッシュで足下をぬらしながら歩いた。
天気が良ければ印象は変わったろうが、寒くて、冷たい尾根歩きだった。
石博峠から竜へは何度も行った道。ようやく天気も回復気味となる。
竜の頂上で昼食を取ったあと、遠足尾根を宇賀渓まで降りる。
遠足尾根は大日向まではとても快適な道であった。
が、566ピーク付近と500mからの下り尾根で道をロストしつつ下る羽目に。
それでも無事宇賀渓林道へ降り立つ。
今回も約15kmの周回コース。 最後を覗けばなかなか面白い周回であった。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 焼尾尾根~御... | 鈴鹿・鬼が牙... » |
GPSの軌跡を見る限り、かなりアルバイトしましたね。
遠足尾根の下りは大鉢山まで行ってしまったんですか。
あっちの方が踏み跡薄いと思ったんですが。
鈴鹿南部はポカポカの小春日和でしたよ。
たろー
遠足尾根は下に行くほど道が不明瞭に
なっていました。大日向(565ピーク)では
道らしき後に引かれて行ってみたら間違って
しまいました。後で昭和58年頃の地図を見ると
昔記載されていた遠足尾根の登山道だと思われました。最後は適当に尾根を降りました。
◆イチマルさん今日は。
拝見しました。こちらも最近は鈴鹿詣でが続いて
居ます。仕事の方が忙しくてHPの方へなかなか
アップ出来ませんがそのうちにアップします。
やはりGPSのトラックはトリップコンピュータの
距離が正解の様ですね。 カシミールに入れたトレックを沿面距離で見ると、GPSのトリップコンピュータより2割程多く表示されてしまいます。