ニューアイゼン

今まで使っていたアイゼンで、マッチャンのがちと重い。特に不具合があるわけでは無いのだがとにもかくにも軽量化を目指して新しいアイゼンを購入した。
シモン・カイマンジラクルというやつで、アンチスノープレートを付きで片側質量で350gと軽量だ。今までマッチャンが使っていたシモンは550g位あったので相当軽量化となった。10本爪であるが、前歯はあるのでまあまあつかえるのではないかいなと思っている。 しかしそれにしても”カイマンジラクル”とはなんぞや、たぶんチタンでもなくアルミでもない材質なのだろうと想像するのだが、ネットで調べてみてもその材質が出てこないのである。
 まあとにもかくにも軽くなったのは良いことだ。これからの残雪期役に立ってくれる事を期待しています。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ん?ここは・... タニアイゼン »
 
コメント
 
 
 
ジラクル・・・ (じゅん)
2007-03-02 16:04:27
メーカーでの説明読むとジラクルは航空機素材との事なのでジュラルミンなんでしょうかね・・確かに軽かったし山スキーでの保険代わりに持ってゆくには軽くて魅力的でした。自分はアイゼンをはめながら無くすという大チョンボで結局クロモリの重たいやつを買いました・・・軽いのも欲しいんですけど・・・
 
 
 
REジクラル (ちゃたろう)
2007-03-02 21:24:50
いろいろ調べた結果、ジクラクとはアルミ合金のことらしいです(ZnCuAL)。今ひとつ材料の特性は分からないのですが、軽いのは確かです。 このアイゼンはまっちゃんが使いますが、僕は相変わらずカジタです。12本爪のワンタッチですのでじゅんさんと一緒かもしれませんが、軽くてコンパクトになるので良い奴です。
 久しぶりに懐かしくなって昔使っていたタニアイゼンを取り出してみたら、案外軽いのにびっくりしました。

この週末どこにいこうか悩むところです。
 
 
 
ジクラルでしたね・・・ (じゅん)
2007-03-02 22:36:25
ちょいと間違えてましたジクラル・・ZnCuALとは恐れ入りました。見るからに軽金属合金の組み合わせで、軽さと高張力を目的とした感じがしますね。

タニアイゼンは70年代のころのものですね。今でも手に入るのですかね?白馬大雪渓で貸し出し用のアイゼンはこのてのものでしょうか?いずれにしても現物はみた事がありませんがむかし手作業で叩いて作ったんでしょうね。

今年は雪は本当に読めませんね。北ア南部でもそろそろ場所が限られてきそうです。奧美濃~白川もかなり厳しい状況のようです。いっそ白馬方面まで行ってもよさそうですが雪崩が恐い天候ですね・・・
 
 
 
ジクラルでしたね・・・ (じゅん)
2007-03-02 22:36:26
ちょいと間違えてましたジクラル・・ZnCuALとは恐れ入りました。見るからに軽金属合金の組み合わせで、軽さと高張力を目的とした感じがしますね。

タニアイゼンは70年代のころのものですね。今でも手に入るのですかね?白馬大雪渓で貸し出し用のアイゼンはこのてのものでしょうか?いずれにしても現物はみた事がありませんがむかし手作業で叩いて作ったんでしょうね。

今年は雪は本当に読めませんね。北ア南部でもそろそろ場所が限られてきそうです。奧美濃~白川もかなり厳しい状況のようです。いっそ白馬方面まで行ってもよさそうですが雪崩が恐い天候ですね・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。