塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

今日は市役所で投票をしてきましたよ

2024-07-05 19:04:13 | 日記

 今日は竹間市役所まで、千曲市市議会議員選挙の期日前投票に出かけました。

 

 投票日は7日日曜日ですが、僕は勤務のため投票できないためです。

 

 市役所の横には、ボアルース長野も使う「ことぶきアリーナ竹間」が併設されており、ある意味ではスポーツ・コンプレックスともいえるでしょうか。

 

 駐車場は当然限られますが、しなの鉄道矢代永輝からは、駅前通りを基本まっすぐ進むだけですから、初めての訪問でも迷いにくいと思いますよ。

 

 FCバルセロナやレアル・マドリードという、ラ・リーガのクラブは

 

 素子尾による投票で会長が決定する

 民主主義とは言え、すべての会長は万人受けするわけではない

 

 という点は、米国の大統領選挙と酷似していますね。

 

 特にFCバルセロナの場合は

 

 ホアン・ラポルタのように、会長測を2度務めている人物は非常に珍しい

 サンドロ・ロセイやバルメウのように、金のにおいに敏感である

 

 というように、ある種の政治力で牛耳る場合もありますし、強化と育成、優勝争いに関係しないこともあります。

 

 レアル・マドリードのフロレンティーノ・ぺレスのように

 

 ロナウドとの仲たがい

 ラファ・ベニテスやマヌエル・ペジェグリーニなど、解任や短期契約で指揮官をお払い箱にする

 

 事例もありますが、優勝という結果は多くの試合でついてきています。

 

 日本でもいずれはスペインのように選挙が導入さえる日は来るでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国代表の現在地 | トップ | 人間として長谷部誠が与えたこと »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事