塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

子供に教育を与えること

2024-08-17 20:37:26 | 日記

 日本でも翻訳され、多くの反響を得た作品「フィフティ・ジェイす・オブ・グレイ」

 

 この作品は3部作で映画化もされ、原作とは異なる点が多いといいますが、大きくヒットします。

 

 僕は先日、ブルーレイえ最終作となる「フィフティ・ジェイス・フリード」を地商しましたが、うなずける店がありました。

 

 主人公のクリスティアンは

 

 恋人のアナスタシアが妊娠して動揺する

 彼は虐待されで育ち、里子に出された過去を持つ

 今はであるが、子育てに自信がもてない

 

 というかたちで、アナスタシアとの関係が一回こじれてしまいます。

 

 日本的発想の子育てには良い面も、悪い目mンもありますよね。

 

 今、サッカー日本代表の選手たちはベルギー。ポルトガル、フランスにイングランドと多くの欧州リーグに在籍しています。

 

 そこで受ける子供たちの教育は、日本の風景とは異なるでしょうし

 

 当然日本語での学びではない

 宗教的価値観が異なる集合体

 

 でもあるでしょう。

 

 大リーグの選手たちも含めて、海外経験をもつ選手たちが

 

 日本の学校はここがいいよ

 この形を変化させてはどうでしょうか

 

 と語るようになれば、案外教師の心理的負担が軽減されるような気もします。

koso

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるベスト新書を買ってみて | トップ | 部活動の最高到達点 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事