塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

ライバルクラブの動向を知る

2011-10-02 19:27:01 | 日記
 やはり勝負事は勝たないといけません。

 NHK長野放送のニュースの中、パルセイロの今日の結果は0-3というスコアの
表示と解説だけでしたが、同じく今日行われた

 「松本山雅対MIOびわこ草津」

 の結果は、山雅が3-2で勝利したせいか映像つきの紹介で、観客席の応援風景も
流れました。

 当然テレビ局としては、時間の制約もあるでしょうが

 「勝利クラブ」

 にプライオリティと置いて放送するのは当然の決断でしょうし、今日はパルセイロの日
では無かったと考えることにします。

 ツエーゲン金沢は今日の試合で

 「マイケル・ジェームズ」

 というニュージーランド出身の選手が先発起用されていました。

 また週刊サッカー・ダイジェスト2011年3月22日号の付録

 「JFL選手名鑑」を読んで見ると、ツエーゲンには韓国出身のFWチェ・スンイン選手も
登録されています。

 両者がアマチュア契約なのか、それともプロ契約なのかはわかりませんが、異国の地でその
両方に取り組んでいるならば、頭が下がりますし本当に凄いことだと痛感しています。

 例えばⅤ・ファーレン長崎は選手全てがプロ契約だそうですし、ツエーゲンも今年1月に

 「準加盟申請」

 をJリーグの申し込んだそうなので、プロ契約の割合はパルセイロと比較しても多いと思い
ます。

 (パルセイロは土橋と富所の2選手がプロ契約)

 こうした他のクラブの動向を知ることも、環境を整える上で必要だと感じましたし、選手


 「長野に来て良かった」

 と思えるようになると嬉しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今と昔の実況の違い、スピー... | トップ | パルセイロも将来外国籍選手... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事