塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

選手が過去の映像を振り返るとき

2018-07-16 00:56:19 | 日記
 ワールドカップ決勝を戦う2チームはいずれもナイキがスポンサーです。

 前回優勝ドイツはアディダスがスポンサーですが、今後のワールドカップはナイキかアディダスを着用する代表が優勝し、時にプーマが割って入る、だけの様相になりそうです。

 2015年のサッカー専門誌を眺めていますと、ベルギー代表のフェライニがニューバランスの広告に頻繁に登場します。

 これだけ広告に起用されていた選手が、履く靴に不満を漏らすようになり、結果的に他社に鞍替えする。

 これはいったいどういう事なのでしょうか。

 それだけニューバランスのラストがフェライニの希望と合致しなかったのか、それとも他に理由があるのか正直わかりません。

 ただ、選手が過去の映像を振り返る際、自分が当時愛用していた靴のブランドが現在と異なることは、何か心情的に暗くなりますかね。

 例えば日本代表で株を上げた選手と言えば柴崎岳がいます。

 彼は現在アンブロと契約していますが、2015年アジアカップ当時はアディダスと契約中でした。

 彼の活躍はアンブロにとって凄く効果がありますが、アディダスからすれば香川の後釜に考えていたようにも見えますし、それだけ契約の中身は水物なのでしょうか。

 アンブロとしては支度金が高騰する前に柴崎を指名できて、その点は凄く良かったと言えそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パルセイロの観客動員100... | トップ | 今回のワールドカップ、ナイ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事