塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

長野朝日放送が企画したサッカー番組

2012-12-01 20:01:31 | 日記
 「呉越同舟」

 長野朝日放送が毎週土曜日の9時30分から放送している「駅前テレビ」

 これは長野県を元気にしようとする、長野朝日放送のオリジナル番組で今日の目玉企画が

 「長野パルセイロと松本山雅楽の選手たちを、戸倉上山田温泉でおもてなし」

 ということで、普段朝寝坊の僕も起きて観てみました。

 パルセイロからはアンバサダーの土橋と主将の大橋、そして長野県出身ということで野澤の3選手が出演し
ました。

 一方の山雅はアンバサダーの柿本、GKの野澤と上田市出身の塩沢の3選手が登場しました。

 番組中では反町、薩川両監督のビデオレターが紹介されましたが、選手たちがどんな会話をしたのかは放送
されず、その点が残念でした。

 放送のメインは余興である

 「ゲーム対決」

 で、さいころトーク、テーブルサッカー、そしてリフティングの3種目を競い、敗れた方が自腹で視聴者
プレゼントを用意するというもので、パルセイロが敗れてしまいました。

 土曜の朝から熱心なサッカーの話をするよりは、これぐらい気軽に楽しめた方が良いのでしょうね。

 長野県はこの2クラブの他にも、地元への貢献を視野に様々なサッカークラブが活動しています。

 その代表例が

 中野エスペランザ(中野市)
 アンテローブ塩尻(塩尻市)
 上田ジェンシェン(上田市)

 で東御市にあるアルティスタ東御も、将来のJFL昇格を目指しています。

 長野県は県自体が広大ですから、プロとアマチュア関係なく幾つものクラブが自立して子供を指導する方が
理に適っていると思います。

 近い将来長野県は、埼玉や静岡のようにサッカーの一大勢力になるかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジル、その広大な土壌 | トップ | 雪が舞う中で考えたこと »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事