塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

ブランドがロゴを変更するという事実

2016-08-15 00:17:04 | 日記
 カッパと言えばイタリアを代表するスポーツ・ブランドであり、過去にはバルサ、ユヴェントス、アズーリなど多くのクラブと代表を支援してきました。

 先日「K」というアルファベットがサイドに刻印された靴をみかけたのですが、どうやらこのデザインはカッパのようなのです。

 カッパと言えば、男女が背合わせになった「ヒューマンロゴ」、もしくは「Kappa」というブランド・ロゴが知られていますが、何かしらブランド・ロゴをリニューアルしたのでしょうか。

 「K」が入ったデザインと言えば、スペインのケルメが有名です。

 彼らの場合はアルファベットは逆にしたデザインが有名で、過去このデザインのスパイクの愛用者には、チリ代表として活躍したイヴァン・サモラノが知られています。

 ブランドがロゴをリニューアルすること。

 これは未来に向けての強い意志だけでなく、過去の歩みを脇に追いやる、そんな印象を受けます。

 カッパは日本市場でアントラーズの小笠原と共に歩み、彼の履く「ガウディ」はきめ細かい日本製でしたね。

 小笠原は現在、ニューバランスと契約しており、Jクラブでカッパを愛用する選手は正直思い浮かびません。

 僕は過去、オセール、グレミオとカッパがサポートするクラブのジャージを購入したことがありますが、そのジャージらしからぬデザインは、すごくこだわりがあると感じたものです。

 もしカッパがブランド・ロゴを変更、もしくは追加したのであれば。

 今後の展開が楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲たがいが周囲に与える影響 | トップ | サッカーにおける差別化の具体例 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事