塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

何かがおかしいJの移籍市場

2013-12-09 23:13:36 | 日記
 Jリーグの2013シーズン全日程が終了し、残るは天皇杯のみになりました。

 選手の方はJFLも含めて契約満了の情報が続々と発表されていますが、皆さんはこのニュースを聞いておかしいと思い
ませんか?

 例えば広島の森保監督。

 当然広島側は慰留するでしょうし、チャンピオンズ・リーグでの躍進も期待されます。

 でも優勝監督ですよ。しかも2季連続。

 どうして広島の優勝を阻止すべく、他のクラブは森保氏を引き抜きにかからないのか不思議でなりませんし、もし出来た
ならば王者の戦力ダウンを含めた一石二鳥の話ではありませんか!

 また、欧州はともかくKリーグ、Cリーグから

 「J1の優勝監督を引き抜こう!」

 という話が無いのも残念ですね。

 今季のMVPはまだわかりませんが、2011年のレアンドロ・ドミンゲス、2012年の佐藤を、レッズやアントラーズ
が報酬を含めた条件提示すらしていないのをみると

 「移籍とはライバルクラブの戦意を喪失させる」

 ことで有名なバイエルンのウリ・ヘーネスの凄さがわかります。

 例えば本気でアジア王者に輝いたならば、お金をかき集めてマルチェロ・リッピを広州恒大殻強奪し、鍛えてもらうという
方針だってできますよ。

 チャンピオンズ・リーグで勝つには

 「チャンピオンズ・リーグで優勝経験を持つ指揮官」

 という大きな武器が必要でしょうし、韓国、中国、サウジにカタールと東アジアと西アジアの強豪たちにひけをとらない、
ビッグネームは必要でしょう。

 「国内シャッフル」

 も結構ですが、そこに勝利の意味合いを知る人物が加わることを期待します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドカップ、日本の対戦... | トップ | 日本でも見られ始めた欧州的... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事