塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

ベルギー代表ルカク、プーマとの新契約を発表

2018-06-16 01:20:18 | 日記
 フジテレビのワールドカップ特番、僕は帰宅した23時30分ごろから視聴しました。

 香川真司特集の場面で幼少期の写真が確認できましたが、彼の履くスパイクは黒に白ラインのディアドラでした。

 セレッソ時代はミズノを履いていたことで知られる香川ですが、当時のセレッソはミズノがジャージ・スポンサーでしたから、支給品を履いていたものと思われます。

 以後はアディダスの契約に変更となったわけですが、ディアドラとミズノの担当者は、昔日の姿をどう感じているでしょうか。

 幼少期の成功体験は成人になっても大きく影響を与えるとすれば、なるほどジュニア・スパイクにも手を抜けないメーカーの動きが見えてきます。

 ディアドラ協賛のサッカー・マガジンカップ
 プーマ協賛の高校サッカー
 ニューバランスが協賛のニューイヤーカップ

 など、学生の支援をより強化する動気が今後も目立つかもしれませんね。
 
 ベルギー代表のロメロ・ルカクがプーマと新契約をしました。

 彼もナイキ、アディダスを履き分けた後の新契約ということで大きな注目を集めています。

 プーマはナイキ、アディダスとサッカー市場における3強ではありますが、サイロ(スパイクの種類)が2サイロと一番幅を狭くした形での展開です。

 ルカクと契約したことは、彼を軸にした新しい製品の提案かもしれません。

 ナイキから移籍したアグエロ、そしてセスクがいずれも30代を超えていますが、それは日本市場における長谷部誠も同様です。

 グリエーズマンとルカクを軸に今後、新しい商品をアピールしてゆくのか、それとも現在の2サイロを維持しながら幅を持たせるのか、今後の動向に注目が集まります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナが差別の道具にならな... | トップ | エクトル・クーペル。歴史は... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事