塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

V・ファーレン、遂にJ1で初勝利

2018-04-12 01:29:15 | 日記
 V・ファーレン長崎が遂にJ1で初勝利を挙げたのですね。

 ファンにはかけがえのないい一日になったことでしょう。

 日本経済新聞の私の履歴書で自身の半生を語られている高田朗社長も、クラブ買収から今日までの道のりは、その半生に匹敵するものだったのではないでしょうか。

 長崎県には国見高校という強豪校がありますし、プロクラブが人々から支えられる土壌は当初からあったと感じます。

 しかし、祖の土壌を活用し、最適な運営を行える船頭がいなかった、そして遂に高田社長という人物がかじ取りを始めたというわけです。

 長崎の過去を思えば、人道的支援で知られるヒュンメルとの契約は至極当然とも思えますし、何より高木監督を信頼し続けるクラブの方向も見逃してはいけません。

 僕は九州に出かけたことは無いのですが、恐らく

 「福岡ソフトバンクホークス」

 の影響力は、鹿児島や熊本でも凄く大きいと思います。

 九州にはサガン、ロアッソ、ギラヴァンツ、アビスパとリーグのカテゴリーを問わず多くのJクラブがありますよね。

 しかし、現状日本一に一番近いのは、やはりソフトバンク・ホークスと言わざるを得ません。

 それでもV・ファーレンを含む九州のクラブがお互いに競い合い、集客の知恵を絞ることでより大きなうねりを作ることは充分に可能だと思うのです。

 松本から移籍した鈴木武蔵が溌剌としたプレイを見せているように、現在のV・ファーレンが補強策が当たっていますし、今後勢いが増すことも予想されます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマとリバプール、チャン... | トップ | 西野体制で新生日本代表が始動 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事