名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

夏用の葉物野菜を定植  ― 2023.6下 ―

2023-06-25 10:42:52 | 野菜作り_1.葉物野菜

 初夏に食べる葉物野菜はほぼ食べつくした。現在、私の菜園で採取できる野菜は
夏の定番野菜、トマト、キュウリ、ズッキーニであり、ナスが実をつけ始めたところだ。
 梅雨明けの7月末まで、1ヶ月で成長して食べられる野菜として、夏ダイコン、小松菜、
ホウレンソウを6月上旬に播種し、苗が成長したので、畑に持ってきた。ホウレンソウは苗が
やや小ぶりなので、1週間ほど定植時期を遅らせることにした。また、6月中には、追加で
サニーレタスとブロッコリーも播種し、芽が出ているので来週くらいには、ホウレンソウ、レタス、
ブロッコリーも定植する予定だ。いずれも、種袋に書かれた播種時期は(適期の)限界
である。夏の日照りが続く前に収穫できるかが、ポイントとなる。
 今日は、つべこべ言わずに定植しました。防虫ネットを被せて、今日の作業は完了です。

 さて、今日の収穫ですが、トマトが沢山採れましたが、大玉トマトはカラスにつつかれて、
ショックを受けました。早速、大玉トマトの周りを防虫ネットを被せて、カラス除けとしました。
この後、どうなるかが見ものです。成功を祈る!!という心境です。

 今日は、トマト、キュウリ、ズッキーニを大量収穫し、なり始めのナスを(育苗のために)
除去しました。小玉スイカ2本を空中栽培するための支柱立てと誘引を行いましたが、
上手くいくかは??です。空中栽培はカラス対策で考えているものです。これまで、
毎年、カラス?、小獣、などに食べられ、私の口には入らないのです。スイカ栽培5年目の
正直はなるか? 請うご期待!! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。