名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

伊吹山・北尾根  -ヤマトグサの開花を求めて-

2016-05-18 08:58:54 | 自然観察_ヤマトグサ

 この先週末、伊吹山・北尾根にヤマトグサの開花を求めて登山した。
 北尾根へは伊吹山・自動車道の道路脇の駐車場に駐車して北尾根を
御座峰方向へ向かうか、春日村から登山道を登るかのいずれかとなる。
北尾根から伊吹山山頂へは自動車専用道を歩行する必要があり、現在
は歩行禁止となっている。
 ヤマトグサは標高800mから1100mに広く分布しているが、
登山道脇に生えるヤマトグサはかなり減少し、盗掘の跡が見られる。
それでも、探してみるといろいろなところに分布していることが分
かった。開花の標本はなかなか見つけることができなかったが、注意
して調べた結果、3カ所で見ることができた。

以下、個別の写真を掲示します。

    

      

      

     

       

       

     

      

     

      

  

以上。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。