名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

満開の河津桜  - 2019.3.9 桜の回廊 -

2019-03-11 10:15:33 | 自然観察_桜

 好天に恵まれた3月9日、河津桜はどこも満開らしいとテレビや周囲の噂で
聞いていたので、植物園の桜の回廊に出かけた。
 桜の回廊への一番の近道を登っていくとピンク色に輝く一角が現れた。手前
側に咲いているのが大寒桜、その先に3、4本の河津桜が満開に咲いている
ように思われた。


 土曜日ということで、賑わっていることを危惧していたが、それ程には人も
多くなく、まずまずの写真を撮ることができた。満開の河津桜、そしてオカメ
(桜)も満開の状況だ。次には大寒桜が6、7分咲き、その他では修善寺桜、
椿寒桜、寒緋桜、等が3分咲きと行ったところだ。主階段に咲く糸桜や桜の
代名詞ともいえるソメイヨシノはまだ全くの蕾状態である。多分、お彼岸(
23日)の頃には綺麗に咲きそうな気がする。


 次いで、梅園の梅を見て回った。桜の回廊の隣の梅園(上の梅園と呼ぶこと
にする)は、ややピークを越えた感じだ。「思いのまま」は比較的花付きが
良いが、他の梅は花の付き方が少ない。樹勢が弱ってきているように見受け
られる。


 下の梅園(日本庭園の奥)に行ってみると、こちらは樹勢も良く、剪定が
されていないせいか、伸び放題の枝に花が一杯付いている。他人ごとながら、
もう少し見栄え良く剪定すれば良いのにと思ってしまう。人手不足、予算不足
なのだろうかと思ってしまう。


 これから、花の時期を迎え、桜(ソメイヨシノ)を始めとして、樹木の花、
草花などの開花が楽しみである。

 以上です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。