名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

名古屋城の桜は、間もなく満開に  ― 2023.3下 ―

2023-03-24 16:00:38 | 自然観察_桜

 名古屋地方は、今日は曇り空の予定ということで、名古屋城の桜を観察しに
出かけてきた。お城の桜といっても私のコースは、名古屋城のお濠を周回して、外から
石垣やお堀端に咲く桜を眺めるコースです。平日は路上に車をおいても、あまり咎め
だてはないので、止めては写真を撮る方法です。
 名古屋城の東側から北側、西側を回って、南側の正面入り口まで進みました。
ここでUターンして、西側に戻り、三の丸を通って、能楽堂の駐車場側に出ました。
清正公の像や能楽堂の桜を撮って、本日の桜観察(名古屋城巡り)は終了
しました。
 開花状況は3分咲き~8分咲きといったところで、場所により、これからと言う
ところと、8分咲き位で満開直前という所とか様々でした。桜と名古屋城のセット
写真もまずまず撮れました。お濠の西側にある御深井(おふけ)の桜もほぼ同様の
開花状況でした。例年、見どころの写真を撮る場所は決まっていますが、それなりの
写真は撮れました。腕とカメラが悪いので、プロのようにはいきませんが、ご覧ください。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。