名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

針ノ木岳へ - シラネアオイを求めて -

2015-07-06 21:30:36 | 百名山の花_北アルプス

 7月4日(土)、針ノ木岳へ出かけてきました。雪解けの時期に咲く「シラネアオイ」
等の草花を求めての山行です。
 生憎、朝から雨が降り始め、雨合羽を着ての登山となりました。8時には大雪渓
の入口に達しましたが、汗で下着が濡れ、雪渓の上は流石によく冷えており、これ
では低体温症にもなりかねないと判断し、少し雪渓を歩いた後、引返してきました。
 針ノ木岳の雪渓は日本3大雪渓の一つで、剱沢大雪渓、白馬大雪渓と合わせて
3大雪渓の一角を占める立派な雪渓です。雪渓は水源であると同時に、雪渓の後
やその周辺には、春の花、夏の花が一斉に咲き乱れ、きれいな花園が出現します。
 今回は、雪解け後の登山道脇に、求める「シラネアオイ」等の草花を見つけること
ができ、花の写真も沢山撮って、登山は断念しましたが満足して下山することが
できました。
 まず、花の写真「シラネアオイ」をご覧下さい。






以下、個別写真を掲載します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。