.

神田川沿いの桜並木を散策

2007-04-03 11:58:13 | Weblog
            新江戸川公園(旧細川邸)
 4月1日(日)は、全国的に気温が上昇し、東京は25度の5月下旬並み、静岡は31.8度の真夏日、春と夏がいっしょにきて汗をかきながらお花見をするという日だったようでした。
今年も友人と神田川沿いの桜並木を散策しました。早稲田から面影橋までは、人もまばらでのんびりと歩きながら、また立ち止まって美しい櫻を観賞。満開の桜の枝が川にかぶさるように広がり、川面に浮かぶ花びらに風情を感じ、しばし眺めていました。面影橋からぐるりとまわって向こう側の桜並木を歩き、新江戸川公園に立ち寄りました。新江戸川公園は、旧肥後細川邸の跡で池を中心に回遊式泉水庭園で水面に映る櫻は落ち着いた美しさがあります。
このあと椿山荘まで散策、椿山荘の庭園を通ってこの近くにお住いの友のお家で美味しいコーヒーを頂きながら話に花が咲きました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ見事な写真! (m-kei)
2007-04-03 16:31:39
満開の桜を見事に撮影なさいましたね。
6枚の動く画像が素晴らしい。川に広がっている
櫻の景観と川面に浮かぶ花弁が実によく撮れて
います。
旧細川邸の新江戸側公園は落ち着いた公園で
きれいですね。行ってみたいです。
返信する
花の命は短くて (RUNA)
2007-04-06 14:50:04
きれいに咲いた見事な東京の櫻も散りはじめました。
本当にはかない命ですね。でもほんのひとときを楽しむことができました。神田川沿いの櫻はよく撮れていますね。楽しませていただきました。
返信する
コメントありがとうございます (モナリザ)
2007-04-06 18:58:14
★m-keiさん ★RUNAさんへ
 1日(日)気温が高い日でしたが
 4日(水)はぐっと気温がさがり
 雨から霙、雪になりましたね。
 雪は4月では19年ぶりとか。
 またセーターを取り出して着たり
 寒暖のさが激しい昨今です。
 風邪をひかないようにお互いに
 気をつけましょう。
返信する
美しい櫻 (ともこ)
2007-04-07 15:14:21
新江戸川公園の櫻は、まわりの緑とのコントラストで落ち着いた優雅な感じですね。
旧細川邸の跡だけに趣のある庭園なのでしょう。
いちど訪れてみたいです。
神田川沿いの満開の桜は、本当に美しい!!人が少ないいとは、もう最高。来年はぜひ行ってみます。
返信する
コメント (モナリザ)
2007-04-10 14:42:17
天候が変で櫻もつかの間の楽しみでしたね。
これからは新緑の季節を楽しみましょう。
お元気でご活躍ください。
返信する
枝垂桜 (yo-ko)
2007-04-14 11:28:49
奈良へ行って来ました。宇陀の仏隆寺の櫻はいにしへと私たちを誘う天然櫻に圧倒されました。
枝垂櫻もきれいでした。吉野へも行きましたがやまざくらが一面に咲いて見事でした。
奈良は京都とは一味違った趣があり、落ち着いたただずまいが大好きです。
返信する

コメントを投稿