goo

案内役を兼ねて、また・・・

 カラッとした暑さの昨日(5月23日)友人が神代植物公園の薔薇を是非とも観てみたいと言うことで又行って参りました。昨日はちょうど調布に用事がある日でしたのでそれを済ませてから待ち合わせてバスで訪ねました。一週間前、6~8分咲きだったバラは今真っ盛りで満開!広い庭園いっぱいに美しいバラが咲き誇り壮観です。友人は感激しながらバラをじっくりと観賞していました。

先週はまだ開いていなかったつるばらが一斉に咲いて可憐でかわいくきれいでいちばん印象に残りました。私はつるばらが咲いているお家をみるといつも「素敵!」と思いながらゆっくりと通り過ぎます。

バラを観たあと神代植物公園に続く深大寺門から深大寺に入りました。元三大師堂と本堂を参拝し新緑あるれる境内と趣ある山門から参道を散策し、美味しい深大寺そばを頂きました。話もはずみ楽しい一日でした。







深大寺
        元三大師堂             本堂


コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

ふたたび神代植物公園へ

 いま薔薇の美しい季節をむかえ各地のバラ園には多くの人々が訪れています。一昨日(5月16日(水))は27度の夏日でしたが湿度が低く心地よい風に誘われて神代植物公園のバラを是非見たいと姉と一緒に出かけました。公園の入口前は団体客で溢れ、中へ入りますとリュックサックを背負った中高年の方々が目立ちました。皆さん元気でたくましいです。ボタンはもう終わってしまいましたが、シャクヤク園では色とりどりのきれいなシャクヤクがまだ少し残っていました。白のシャクヤクが清楚でとても美しいと思いました。

バラ園は広い庭園に新緑の木々を背景にして噴水を囲むように種々のバラが色鮮やかに咲いている景観は大変美しく人々を魅了させます。陽射しが強いので日傘をさしながら回りました。薔薇は高貴で華やかさの中に「わび」「さび」の美しさがあり人々を惹きつけ、人々から愛されるのでしょう。お祝いなどの贈り物ナンバーワンの花です。膨大な数の品種と豊富な花色を持ち、大輪の華やかなバラから可憐で可愛いらしいバラまで色々に楽しめます。

シャクヤク園



バラ園





薔薇は噴水を囲むように二重、三重に咲いています。今年は遅くまだ7~8分咲きのところが多かったです。噴水は手前にもあります。



来週半ばごろには満開の薔薇が見られるでしょう。満開になると下のような景観になります。(昨年の画像です)



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )