goo

紅葉の庭園を散策

 今朝の強い地震に驚いて目が覚めました。震源地は福島いわき小名浜。M7.3、震度5。我が家の8階は結構揺れて怖かったです。
TVでは福島、茨城、千葉へ津波警報を出し、避難するように報道しています。無事であることを祈るのみです。

全国の紅葉便りが届きます。2年ぐらい前までは、京都や奈良へ紅葉の旅によく出かけましたが、病後は遠出を控え近場を散策して紅葉を楽しんでいます。写真は吉祥寺のマンションの庭園ですがなかなか趣があります。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

夕陽に輝く美しい九十九島

 自然や花々を撮影しながら全国を旅しているアマチュア写真家から美しい写真が届きました。有難うございました。
≪夕陽に輝く長野県佐世保市九十九島≫の一枚の写真です。水平線に沈む夕陽が空も海も島もパノラマのすべてをオレンジ色に染めていきます。
長崎県北部、北松浦半島西岸の九十九島は大小200以上の島が点在するリアス式海岸の群島です。その風光明媚な自然は刻々と変幻する光と色彩のショーを朝に夕に臨むことができ、その美しさはとてもひとことでは表現できないそうです。
いま思い出しました。1987年の夏(もう29年も前のこと! 光陰矢の如しです)カナダ西部へ旅したとき、レイクルーイーズ湖の朝日が刻々と変幻していくその美しさは、今でも脳裏に焼き付いています。もう遠いところへは旅行できないので写真で楽しんでいます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )